2017.06/23(Fri)

…とわたし、そしてダンス 


話しかけてくるものがいる
「おまえ、だぁれ」とわたしは訊く
    
ひとは、ゆきこさん笑っているねという
     
      
ねえさわって、とたのむ者がいる
わたしはそれの輪郭をなぞる
      
ひとは、ゆきこさん踊っているねという
     
      
カミサマの気まぐれいたずら
金の船にのりそこねたの
       
ひとは、ゆきこさんアートだよそれ。と
    
すこしわらう、わたし。
     
【編集】 |  09:53 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2017.06/20(Tue)

最近着てみたい服  


image1.JPG
マルチカルチュアリズムスチームパンク (多国籍スチームパンク)



ドーリー系ファッションのように各国の民族衣装を取り入れた多国籍なスチームパンクファッション。主にターバンを用いたスタイルが多い。Miss Kagashi (ミス・カガシ)さんが提唱したスタイル。






↑最近気になってきたスチームパンクファッション。

金属製の飾りとレーシーなもの、パニエやコルセットのコラボ

そして旅のイメージ。



ダイエットしなくちゃ。そうしよう(笑)


【編集】 |  05:01 |  インド舞踊家マユリ・ユキコの日記☆  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2017.06/07(Wed)

テストです1 

iPhoneから送信
【編集】 |  00:07 |  インド舞踊家マユリ・ユキコの日記☆  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2017.06/05(Mon)

いよいよ本日です^_^ 

いよいよ本日、6月5日です^_^
            
     
【セキララ・ジェネレーション、、、あの視線の彼方】
◆開場18:30 開演19:00
◆前売 1800/ 当日2000
◆なんばベアーズ
〒556-0011
大阪府大阪市浪速区難波中3-14-5 新日本難波ビルB1
TEL&FAX 06-6649-5564
URL http://namba-bears.main.j
       
【出演】
カニコーセン
浜谷俊輔
湖畔(長嶺知世)
俊山昌子+マユリ・ユキコ(インド舞踊)
     
MAIL info@namba-bears.main.jp
          
晶子さんとマユリの時間は19時から。トップバッターです。よろしくお願いいたします
本日は乙女的テクノ・俊山晶子さんの音楽をまとって踊らせていただきます✨
晶子さんのお声、音を聴くと
わたしの細胞の中の乙女が
キラキラざわざわ、おどれおどれとさわぎだします。
かつて女の子だったこと
いま、オトナの女であること
喜んで、抱きしめて
ドリーミィなひとときを織りあげられたら✨
       
そして、インド舞踊とボリウッドダンスをもっとたくさんの方に知っていただけたら✨
      
そんな気持ちです。
           
お客様と一緒にキラキラ夢みる時間を。
どうぞお越し下さいまし。
       
      
【編集】 |  10:16 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2017.05/29(Mon)

【ダンス出演】6月のライブ情報です。 

6月の一週めは3つのライブに出演させて頂きます。
インド古典とボリウッドダンスのエッセンスを駆使して即興コンテンポラリーで出ます。
新しいことに挑戦し、世界を広げていきたいと思います。
応援してくださいますよう、切におねがいいたします!



『露も溜まれば海となる』

◆6月1日
◆Open 19:00 start19:30
◆2000yen
別途ワンドリンクオーダー

◆梅田ALWAYS
大阪市北区野崎町6-8 トレックノース梅田ビルB1

http://www.always-live.info/index.html
http://www.always-live.info/Live2017-6.html

◆スケジュール
19:30-20:10 OH Myungja
20:10-20:50 仲曽根有里
20:50-21:30 鵺魂+マユリ・ユキコ
21:30-22:10 ミテイ+杉浦こずえ+マユリ・ユキコ

関東の演奏家 玉響海月さんが来阪され梅田オールウェイズでライブされます

マユリも即興ダンスを踊らせてもらいます。 現在参加している
「即興集団khaos There is no tomorrow, only today, so enjoy it as you like」からの出演です。
インド舞踊のムドラとアビナヤを駆使して踊ります。
ぜひお越し下さいまし☆







     ○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚..。o○☆*:..。


 【danscape】


■内容

 さまざまなダンスフィールドで舞う4人のソロ作品と
 詩劇と舞踊、フェティッシュなロープショーのコラボレートによる作品の二本立て




【第一部】

 独舞

 ・遠藤智子(中国ダイ族舞踊)

 ・せんのさくら(プログレ・ポールダンス)

 ・マユリユキコ(南インド古典舞踊、3日のみ)

 ・石埜葵(バレエ・メカニック、4日のみ)




【第二部】

 舞踊詩劇「セルロイド・セレナーデ」

 台本・作曲・演出 佐藤香聲

 ・真歩(ドラマ・リーディング)

 ・怜女王様&りのあ(サディステック・マニア)

 ・遠藤智子 / せんのさくら / マユリユキコ(3日のみ)/ 石埜葵(4日のみ)


■開場・開演

 06月03日 開場・18:40 開演・19:00

 06月04日 開場・16:40 開演・17:00

■料金

 前売:2,500円  当日:3,000円
 ※前売、当日とも1ドリンクつき

■会場

 藝術工場◉カナリヤ条約
  https://canaryconvention.wordpress.com
 559-0011 大阪市住之江区北加賀屋5-5-35

■チケット予約

受付で「出演者または関係者」の名前をお知らせください。
前売料金でご入場できます。
上記以外の場合は、当日料金とさせていただきます。



     ○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚..。o○☆*:..。


【セキララ・ジェネレーション、、、あの視線の彼方】

◆6月5日
◆開場18:30 開演19:00
◆前売 1800/ 当日2000
◆なんばベアーズ
〒556-0011
大阪府大阪市浪速区難波中3-14-5 新日本難波ビルB1

【出演】
カニコーセン
浜谷俊輔
湖畔(長嶺知世)
俊山昌子+マユリ・ユキコ(インド舞踊)

TEL&FAX 06-6649-5564
URL http://namba-bears.main.jp/
MAIL info@namba-bears.main.jp

晶子さんとマユリの時間は19時から。トップバッターです。よろしくお願いいたします♪


6月5日は乙女的テクノ・俊山晶子さんの音楽をまとって踊らせていただきます

晶子さんのお声、音を聴くと
わたしの細胞の中の乙女が
キラキラざわざわ、おどれおどれとさわぎだします。

かつて女の子だったこと
いま、オトナの女であること
喜んで、抱きしめて
ドリーミィなひとときを織りあげられたら✨

そして、インド舞踊とボリウッドダンスをもっとたくさんの方に知っていただけたら✨

そんな気持ちです。
お客様と一緒にキラキラ夢みる時間を。

どうぞお越し下さいまし。
【編集】 |  09:12 |  【舞台・イベントのご案内】  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2017.04/26(Wed)

週に一回だけはね。 

マリアmother mary インド舞踊は光の舞

長く生きてみてわかることってあるのですね。

ときどき、言われたとおりのことをしてはいけない場面に出会います。

みなさんもご存知でしょう
たとえば 「おまえなんか帰れ!」と叱られたとき、本当に職場をはなれて帰宅してはいけないとか。

女性の場合は言葉の裏側、その裏の裏くらいまでを読み取るのが仕事の一部、
というのが現代でもまだあります(要求する存在が職場にい続ける限りね)

そんな毎日をずっとずっと生きていると
脳の命令と身体や心(精神も時々)のバランスがそれにあってきます。

右手を出して、といわれると左足が出るようなちぐはぐな身体になってきます。

そして年を重ねると「どんくさいオバハン」扱いされて
いっぱいいっぱいがんばったのにね、それはかなしい。

マユリのインド舞踊のクラスでも
たとえば「腹筋を長く伸ばして。それさえすればあとはどんな失敗をしても大丈夫」
とインストラクションし、振付を行うことがありますが

多くの人が
「いや、マユリ先生は実はもっと多くのことを欲している」
「失敗をしても大丈夫なわけがない」
と、ていねいに心の裏側を読みながら動かれます。

ですので、最近では
「腹筋を長く伸ばすことで、どれほどのメリットがあるのか」
と例を挙げて説明します。
女性はとくに解剖学的な学びがお好きな方がおおいので
最近では筋肉と骨の名称や体内物質について話すことが増えました。

そして
「ここは会社でもないし、家庭でもない
あなたはダンサーとして自分自身としっかり向き合う【だけ】でいい」

さらに
「世の中には心の裏側を読まなくていいと本気で言う人がいる
わたしマユリがそうです
そういう人を信じて動いたとき見える景色をしっかりみてほしい」

そんなことも心をこめてお伝えします。

週に一回だけ、他人の心の裏側を読まなくていい
ほんとにほんとのことをすればいい
心と魂と身体のバランスを取り戻し、天から降りてきたばかりの頃のエナジーを使う
そんな時間をみなさんに楽しんでほしいと思っています。


(文責 インド舞踊家マユリ・ユキコ)





テーマ : インド舞踊 - ジャンル : 日記

タグ : インド舞踊大阪・神戸・京都 インドムービーダンス 南インド古典舞踊バラタナティヤム インド舞踊家マユリ・ユキコの日記 ボリウッドダンス

【編集】 |  09:39 |  インド舞踊家マユリ・ユキコの日記☆  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2017.04/09(Sun)

「色は匂へど 散りぬるを」に出演いたします 

2016年より即興表現のお勉強をはじめたご縁で、
giftな音楽家さんたちとご一緒させていただくことになりました。
インド舞踊をベースに創作ダンス「桜の木の下にゐるもの」を踊ります。
とにかく音楽が素晴らしいのですよ。本当に光栄です。
みなさま、ぜひお越しくださいましね☆


○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚以下主催者様ご投稿より抜粋(加筆あり)..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:.*:..。o

20170409リリカルバンビ


明日の大阪 中崎町 創徳庵ライブは 9日(日)「色は匂へど 散りぬるを」
音と踊りが はらはらと、二組の音楽ユニットと二人のダンサーが散り染めし唄い、舞う。
サクラの樹の下には何が埋まっているか??


2017年4月9日(日)
18:30 OPEN 19:00 START
創徳庵(大阪市北区中崎西4-2-30 地下鉄中崎町駅2番出口徒歩5分)
前売2000円 当日2300円(1ドリンク別途500円)
ご予約・お問い合わせ tel 080-1476-1934 /mail soutokuann@yahoo.co.jp

◆リリカル・バンビ
俊山 晶子(うた・サンプラー)
岸田 コーイチ(うた・パーカッション)
田村 剛志(ギター)
かつふじ たまこ(うた・トイ)
http://ameblo.jp/lyricalbambi/ 
https://www.youtube.com/watch?v=zTD8MPZ0u9Y 

◆らぶ・ひるたァ 『 fromヰタ・セクスアリス』
無礼人(うた)
奇島 残月(ギター)
+ 原口 裕司(ドラムス)
http://blogs.yahoo.co.jp/itoriri
https://www.youtube.com/watch?v=yS5pH487Xuw

◆高島 明子(ダンス)

◆マユリ・ユキコ(インド舞踊) 
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/pro1.html

テーマ : インド舞踊 - ジャンル : 日記

タグ : インド舞踊大阪・神戸・京都 インドムービーダンス 南インド古典舞踊バラタナティヤム

【編集】 |  00:19 |  インド舞踊・インド舞踊教室  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2017.04/03(Mon)

アトミック→アナトミック。  

  新しい音を聴くと、カラダが新しくふるえる。
        
細胞が   原子からフルフルゆらゆら、と新しいふるえを学習しおぼえる。
      
アトミックな変化がアナトミックに影響するのは当然のこと。
     
   内側からかすかな蠢きを感じる
目を閉じて耳を澄ませばざわざわと
溢れ出す新しいダンスがはじまる。 
          
とめない、とめられない(笑)
      
毎日が革命です。
     
        
        
        
        
 
【編集】 |  11:09 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2017.03/06(Mon)

2017年のレッスン教材用ダンス案。 

ラジニカーント 映画


2017年のインドムービーダンスクラス「教材用」演目を上げてみました。
すでに振り渡し始めているものから検討中のものまで。

筋力up、心拍数の引き上げ、カタルシス効果を考えると、
やっぱり教材としてのダンスは所謂「男舞」が向いていると思います。
また、歌詞が心にしみるような、あるいはワクワクするような曲を選ぶようにすると
少し昔の映画の曲がいい感じです。

お教室でお教えする踊りは、これらの動画とはニュアンスの違うものになります。

日本人とインド人ではおそらく骨塩定量の値が違う。つまり骨の質が違うと感じています。
そのせいか、映画の中の俳優さんと同じ事をするとなんとなくバサバサした感じになるので
日本人の身体の特徴を生かす動きを取り入れ、ただインドダンスの真似をするだけでなく
レッスン生の身体能力を高めダンサー育成への流れを作っています。

すでにお気づきの方もおられましょうが、
マユリがコリオした多くの演目に古武術や明治維新前の神楽が登場するのは
南インドダンスとテイストがよく似ているだけでなく、前述の理由があるからです☆





◆Chaiyya Chaiyya
https://www.youtube.com/watch?v=YOYN9qNXmAw
※とにかく曲がいいですね。現在複数のクラスで振り渡し進行中。

◆Mourya re
https://www.youtube.com/watch?v=8jff2wz3Hpk
※みんな大好きな演目。賛美歌としても素晴らしい


◆Kokku parapara
https://www.youtube.com/watch?v=x4liOYothE8
※表情豊かな女舞の定番です


◆Naan Autokaaran Autokaaran
https://www.youtube.com/watch?v=zCY6NeOsRvU
※これもみんな大好き。今年こそはなんとか。




↓ここからは、マユリが好きな曲。みんなどうかしら?

Singa Nadai Asczo
https://www.youtube.com/watch?v=IunsCffBuZU
※99年にコルカタでダンスの勉強を始めて、3週間後南下。
当時はチェンナイのあちこちでこの曲を聴けたのですが、そのたび
南インドの神様が歓迎してくれてると感じたものです(笑)


Baadshah O Baadshah
https://www.youtube.com/watch?v=1yL1rN5q8gc
※もう一つの「バーシャ」 わかりやすくて面白くていいな。


Suthi Suthi Vanthega
https://www.youtube.com/watch?v=PCVR6JbF1rw
※可愛い感じだけど、教材向きかはちょっと考えたい感じ。


Megamai Vanthu pogiren
https://www.youtube.com/watch?v=E4hcg7niFJo
※おまけ。今年こそは…といいながらここ数年見送っている曲。
コリオ大好きなんですが。

テーマ : インド舞踊 - ジャンル : 日記

タグ : インド舞踊大阪・神戸・京都 インドムービーダンス インド舞踊家マユリ・ユキコの日記 ボリウッドダンス

【編集】 |  04:00 |  【動画・インド舞踊 ボリウッドダンス】  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2017.02/20(Mon)

笑う走る、七人の侍。 

七人の侍1

帰宅後ちょっと時間があったので「七人の侍」を鑑賞。
何度視てもおもしろい!
立ち上がる間もなく、あっという間に200分経ってしまいました。

七人の侍2

毎回思うのですが、登場する武士たちが本当によく笑う。
何度も死地をくぐりぬけてきた人間はこのようなものかと感じずにいられないし
本当にみなさんよくお走りになる。速い。
当時は特殊効果など未発達でしたでしょうから、俳優さんの頑張りがそのままでているのでしょう。
いじりまわしていない生のエナジーがガンガンくるのがたまらない。

そして、なんといっても戦地の臨場感と言うか独特のリアルさは
まだおそらく戦後の復興めざましい世を生きる当時の人達の息吹そのものではないかと。

隠し砦の三悪人

うん、もう止まらない。
いまからこれ↑視ますから。大丈夫、プロの踊り屋は夜に強いんですよ。



タグ : インド舞踊家マユリ・ユキコの日記

【編集】 |  01:22 |  インド舞踊家マユリ・ユキコの日記☆  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT