2015.05/14(Thu)

スロバキアワイン『トポロチアンキー』 



最近、中央ヨーロッパのワインがお気に入り。
これはスロバキアのトポロチアンキー産のもの。

デザートワイン的な甘口ですが、とにかく香りが素晴らしいのです(^▽^)



◆シャトー・トポロチアンキー パーラヴァ◆
【Chateau Topolianky PALAVA】

良く熟した葡萄から造られ、ほんのり洋ナシ、レモンのような甘味が感じられ、フルーティな軽やかな甘味が特徴。
ぶどうの品種は パーラヴァ。

中央ヨーロッパに位置するトポロチアンキーワイナリーは長年の経験と伝統があるスロバキアで有名なワイナリーの一つで、スロバキアの二トラ地方でもっとも主要なワイナリーです。

ワイナリーは1993年に設立されましたが、ワイナリーが位置しているトポロチアンキーという村での葡萄栽培の歴史は1723年から始まりました。

トポロチアンキーには古から素晴らしいシャトー(邸宅)があり、多くの貴族に好まれていました。
18世紀に貴族がフランスやクロアチアから葡萄栽培の専門家を呼び、葡萄栽培が始まりました。

1993年以降、トポロチアンキー産のワインは 「シャトー・トポロチアンキー」の商標で販売され、毎年ワインの生産量が増えています。

(関連サイトより)


【編集】 |  23:31 |  ワイン好きかも♪  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.05/04(Mon)

テタンジェ~希少なシャンパン 


市場に出回っていないシャンパン
(≧∇≦)
【編集】 |  19:03 |  ワイン好きかも♪  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015.05/04(Mon)

阪神ワイン祭 


ゴールデンウイークといえばコレ!
(≧∇≦)
まずはドイツワインとイタリアワインをいただいて。
【編集】 |  18:11 |  ワイン好きかも♪  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |