2007.06/18(Mon)

神戸の守護とインド舞踊 

キタは北野天満宮ミナミは生田神社ニシは關帝廟、ヒガシは…知らない(汗)
パワースポットにしっかりかこまれた美しい場所
名前は「タリスマン」
http://www.icafetrade.com/academiatop.html
ヨーロッパ某国の言葉で「守護」「お守り」の意味?なんだとか。
偶然なのかしら…だとしたら どんぴしゃ すごい。
カミサマに愛されるって スピ事をさらっとやっちゃうことかも。

昨日は
そのタリスマンさんの一周年記念パーティで踊らせて頂きました。

生徒さんたち、前回のお稽古の時よりそれぞれ上手になってて
思わずうっとりして見入ってしまいました。
仕事や勉強の合間に一生懸命お稽古したのね。素晴らしかったです。
しかもダンス初心者ばかりなのに、ベテランのような落ち着きと余裕をもって間を過ごしていて なんだか凄い人たちね、と思ってしまいました。
なんてゆうか、やっぱ、みんな…天才だわ


私は…というと
早技連続のティラナなのにところどころ時間があまるほど飛ばしてしまいました。楽しかった。

嬉しかったのはその後生徒さんが「私もああなりたい」「がんばる」と口々に言ってくれたこと。
そっかあ…じゃあ今週から 授業内容のこってり度を高くしようかな…きっと大丈夫ね。よし

また、フラの晃子さんやバーレスクのリオさん、ベリーダンスのユウコさん達のダンスをみて、ご挨拶もできました。
それぞれお腹いっぱいになりそうな素晴らしいダンスを見せて頂き、また感じよくお話頂ける方ばかりで嬉しかったです。

それに…こういうのいいかな…みなさま美人でした。
美人菌って伝染するから
私も感染して美人になっちゃえるかも…それも嬉しい

ああ 楽しかった…
お客様、スタッフの皆様ありがとうございました…
そして神戸一の美女軍団の皆様、火曜日のレッスン楽しみにしててね

過去の日記はこちら

マユリ・ユキコのHP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」 
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/




インド舞踊教室SanatKumara
毎週火曜日 月4回
19時15分~:古典舞踊リラクゼーションクラス
20時15分~:ムービーダンスクラス
インド舞踊 SanatKumara詳細
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html
インド舞踊 教室情報
http://sanatkumara.ko-co.jp/
↓インド舞踊教室のお申し込みはこちら。体験・見学随時OKです
アカデミア・デ・タリスマン(神戸・北野町)http://www.icafetrade.com/academiatop.html


インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります!
メールにてお申し込みください mayuriyuki@yahoo.co.jp

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

【編集】 |  08:53 |  インド舞踊・インド舞踊教室  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.06/16(Sat)

熱い南インドと南インドの古典舞踊 

今日のライブ、何を踊ろうかしら…
場の雰囲気にあわせるならインド舞踊といえBollywoodダンス(ムービーダンス)だし
(とても凝った普請の素晴らしい空間なのですよ)

出演者にあわせるならインド古典舞踊バラタナティヤム…私にできるのってこれだけだし
(むっちゃレベルの高い舞踊家の先生たちと御一緒します…どきどき…)

昨日まで両方をお稽古してたのですが
なんだか「他にあわせる」為にくよくよするって自分らしくない。
「自分が一番好きな動きをしよう」と思い、古典にしました。

好きな動き…「キタタカ タリキタトン」はステップ「ディディテイ」を踏みながら大きく片手を後面に伸ばし、下弦の円を描きながら 耳のあたりで手を返し一気に前方に落とす 所謂「大技」。

南インド・タミルの人たちは大昔、岩を砕く海の大波をヒントに
この技を編み出したに違いない…そこに神の御技への畏怖・敬意と感謝をこめたのだろうと思います。

バラタナティヤムや南インドのヒンドゥってどこかアニミズムっぽくて、そんなだから私のように古いエナジーの人でもついていけるのと思います。

そんなこんなで大好きなインド舞踊のこの大技、いっぱいいっぱい入っている演目を選びますと「ティラナ」になりました。

ラジニ様の映画でもありました…ティラナ…「喜び」の意味です。

ところで

ラジニ様の映画が昨日15日、インド他で封切られました
3週間先までチケット完売だそう。いえ~い 熱い!
http://www.rajini.jp/ ←こちらから熱気を感じられます。
(てつのすけさん、貼らせて頂きます)

私設南印応援団の私としてはとても静かにしておれず
本日のライブでは「ラジニ様新作封切りばんざ~い」で
新作映画「SIVAJI」の挿入曲「Balleilakka」をみんなみんなで踊ることに。

おそらくこれが日本国内初のBalleilakkaダンスです。
振付 マユリ・ユキコ(早く本物がみたい!)
ラジニ様テイストとタミル民俗ダンスのステップの盛り合わせで熱く熱くまいります


過去の日記はこちら

マユリ・ユキコのHP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」 
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/




インド舞踊教室SanatKumara
毎週火曜日 月4回
19時15分~:古典舞踊リラクゼーションクラス
20時15分~:ムービーダンスクラス
インド舞踊 SanatKumara詳細
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html
インド舞踊 教室情報
http://sanatkumara.ko-co.jp/
↓インド舞踊教室のお申し込みはこちら。体験・見学随時OKです
アカデミア・デ・タリスマン(神戸・北野町)http://www.icafetrade.com/academiatop.html


インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります!
メールにてお申し込みください mayuriyuki@yahoo.co.jp
【編集】 |  08:14 |  インド舞踊・インド舞踊教室  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.06/12(Tue)

心の広い…すごい人 

わたしの大親友のTさんはすごい人です
自分の能力を生かした自営業で、まさに天職って仕事をバリバリやっています
また、常に勉強を欠かさず真面目に取り組んでいて
その結果、非常に優秀でその業界でも一目置かれている様子。
本当にすごいなあ…って思います。

またすごいのが彼の先生
惜しげもなくありとあらゆることを教えてくださるようで
お勉強時の話をいくつか聞いているとその心の広さに驚きます。

自分の顧客をTさんに紹介もしてくださるそうですが
そういうことはなかなか出来ないことだと思います。
素晴らしい…と手放しで思うのです。

わたしはインド舞踊の中のどれだけのことをお教えできているかしら…
とふと思います。

始めた当時は、インドで習ってきたことがあっという間になくなって
しまうのではないかと思い、怖かったけど
今はレッスンが楽しいし、もっともっともっと生徒さんがうまくなって
偉大なインド舞踊家が私の所からいっぱい輩出できればいいな って
真剣に思い始めています。

レッスン中に、お伝えしてもお伝えしても次々にアイデアが浮かんできてインド舞踊の範疇を越えてしまいそう。
それをどうやってインド舞踊の精進に役立てようか…構築中です
こなしていない宿題…自分にとっての…がたくさん出来ました

Tさんの先生については 驚くような素晴らしいお話がたくさんあって
ここには書ききれないほどですが

私も心の広い素晴らしい先生になりたい、と思います



過去の日記はこちら

マユリ・ユキコのHP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」 
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/




インド舞踊教室SanatKumara
毎週火曜日 月4回
19時15分~:古典舞踊リラクゼーションクラス
20時15分~:ムービーダンスクラス
インド舞踊 SanatKumara詳細
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html
インド舞踊 教室情報
http://sanatkumara.ko-co.jp/
↓インド舞踊教室のお申し込みはこちら。体験・見学随時OKです
アカデミア・デ・タリスマン(神戸・北野町)http://www.icafetrade.com/academiatop.html


インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります!
メールにてお申し込みください mayuriyuki@yahoo.co.jp

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

【編集】 |  11:07 |  こころ☆  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.06/10(Sun)

すてきなおとな 

今日はフラメンコのtAma先生と御一緒させていただきました。
すてきなイタリアンでランチして、それから谷町9丁目近くの神社へ。

神社の境内を隅々まで拝見し、旧いもの新しいもの、そして文化財が
たくさんあるのにおどろき感動。
どこかの山奥の修験道修行場チックな一角もあって、ぞくぞくしました。

都会の真ん中にこんな場所があるなんて、すごいわあ…

さて

実は10月にその神社でインド舞踊奉納しませんかとお声掛け頂いたのです。
もちろん返事は「はい」でしょう。
こんな素敵な神社でインド古典舞踊…すごい、絶対似合う。

それに、私はtAma先生がとってもいい感じと思うんです。
明るくて元気で、声を聴くだけで元気になれる。

こんなすてきな方が引っ張ってくださるなんて、私もきっといいところがあるんやわあ…としみじみ思いました。

実は最近 少し悲しいことがあって鬱々気分だったのですが
先生と神社でおしゃべりしているうちに
だんだん目の前が明るくなって視界が開けてきたように感じました。

そして「考え方のクセを変えれば新しい物が見えてくるかも」という言葉が頭に浮かんだのです。

次々と「悲しいこと」に関する記憶が浮かんできました。
そして泣いている自分の姿も…

なぜ泣いているのかよく解らなくなっていました。
もったいない時間の過ごし方をしたものだと今は思います。
取り戻さなくちゃ!

すてきな人と会って、元気になった私。明日からまたがんばらなくちゃ!

ほんと、あんなすてきな大人に私もなりたい…


過去の日記はこちら

マユリ・ユキコのHP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」 
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/




インド舞踊教室SanatKumara
毎週火曜日 月4回
19時15分~:古典舞踊リラクゼーションクラス
20時15分~:ムービーダンスクラス
インド舞踊 SanatKumara詳細
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html
インド舞踊 教室情報
http://sanatkumara.ko-co.jp/
↓インド舞踊教室のお申し込みはこちら。体験・見学随時OKです
アカデミア・デ・タリスマン(神戸・北野町)http://www.icafetrade.com/academiatop.html


インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります!
メールにてお申し込みください mayuriyuki@yahoo.co.jp

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

【編集】 |  22:14 |  インド舞踊・インド舞踊教室  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.06/10(Sun)

インドってやっぱり不思議…? 

最近、あるインド映画の音楽がとても気に入って、聴きながらひとりで踊ったりしています

日本未公開の映画で、なんてもったいない…とにかく美しい音楽で
歌詞のテーマもとてもとてもすてき…

でも

ひとつ気に入らないことがあって

それは、そのインド映画の舞台になっている場所です。
インドの某○○州、私はその名前をきくだけでもいやあな気持ちになってしまう。
いった事もないのに、絶対に行きたくないとずっと思っている場所。
インドは大好きなんですが、どうしてか解りません。
でもまあ、音楽も○○州のダンスも大好きで、楽しく踊っています。

さて

先日、ある現代創作舞踊家の方から舞台で御一緒しましょ と
お誘いをいただきまして(感謝します)

「マユリさんに踊っていただきたいのはこんなイメージなの
 チェックしておいてください」


と 一本のDVDを渡されました。

さあ、どんなかな…と思ってみてみると…

あ!

私が最近踊っている ○○州の踊りそのものが画面にあったのです…

ななななんと…

さて、好きで普通に踊っていたダンス…きっちり舞台仕様に仕上げることに
なってしまいました。

○○州の神様が「食わず嫌いはやめなはれ」と言って下さっているのかも

とにかく不思議です…やっぱりインドって…すごいかも




過去の日記はこちら

マユリ・ユキコのHP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」 
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/




インド舞踊教室SanatKumara
毎週火曜日 月4回
19時15分~:古典舞踊リラクゼーションクラス
20時15分~:ムービーダンスクラス
インド舞踊 SanatKumara詳細
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html
インド舞踊 教室情報
http://sanatkumara.ko-co.jp/
↓インド舞踊教室のお申し込みはこちら。体験・見学随時OKです
アカデミア・デ・タリスマン(神戸・北野町)http://www.icafetrade.com/academiatop.html


インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります!
メールにてお申し込みください mayuriyuki@yahoo.co.jp

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

【編集】 |  10:51 |  インド舞踊・インド舞踊教室  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT