2007.07/31(Tue)

インドの神様…サナトクマラ=ムルガン、そして 

2ヶ月ほど前から振付けている曲目、今日から一番おいしいとこにはいります。

テーマは「ムルガン神」南インドの土着の神ですがが、この神はヒンドゥ教に吸収され「カルティケイヤ(6つの乳房→6人の乳母に育てられたため)」とも呼ばれます。
グハ→美しい顔 クマール→ハンサムな男性 スカンダ→男性のエッセンス…色々呼び方はありますが
「サナトクマラ」は『永遠に純粋な若さ(若者)』という意味で私はこれが一番すきです。

カルティケイヤ


ニューエイジ系では金髪のおじさまが「サナトクマラ」として描かれていますが、ヒンドゥではこのぼっちゃまのことです(画像)。 

マユリはインドに行き始めた当初からこの神様が大好き。
おねがいごとに行くとちゃんとゴリヤクあるし、好き。

手に持った戟(げき)は光を放ち、私たちのネガティブなエナジーを吹き飛ばしてくれる。
眷属の孔雀は知恵と精神性の象徴で、足元に踏む蛇は人間の業(ごう)…何度も何度も同じ過ちを繰り返しながら成長していく様子を表す。
つまり、業を解消しながら成長していくとき その成長のありようを決めるのはその人の精神性であるということ。
また、蛇は人間のエナジーの途チャクラを表すため、彼はヨガの神様としても知られている。

私たちの魂の成長を助けてくれる神様です。

ジャラタランガのちろりろりん♪音に併せて詩をつくりました

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

悲しみにとらわれている時、光のように速くやってきて下さい

そして、私のもやもやしたモノを吹き飛ばしてください(ありがとう)

孔雀に乗ってやってきて、戟から光を放ち闇を切り裂く

(あなたは)小さな男の子なのに勇敢な戦士です。

孔雀に乗るあなたはなんて美しいのでしょう。

私たちの魂をより高みへ導いてくださってありがとう。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

先週まで激しいステップの連続でしたが
本日のお稽古はちょっと違ったものになりそうです。たのしいよ。

みなさん、がんばろうね☆

過去の日記はこちら

マユリ・ユキコのHP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」 
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/




インド舞踊教室SanatKumara
毎週火曜日 月4回
19時15分~:古典舞踊リラクゼーションクラス
20時15分~:ムービーダンスクラス
インド舞踊 SanatKumara詳細
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html
インド舞踊 教室情報
http://sanatkumara.ko-co.jp/
↓インド舞踊教室のお申し込みはこちら。体験・見学随時OKです
アカデミア・デ・タリスマン(神戸・北野町)http://www.icafetrade.com/academiatop.html


インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります!
メールにてお申し込みください mayuriyuki@yahoo.co.jp


【編集】 |  11:25 |  インド舞踊・インド舞踊教室  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/30(Mon)

インド舞踊のお稽古用瞑想と満月瞑想 そして 

今日はヒーリングしてもらいました。

瞑想系のヒーリングは経験済みなのですが今日のヒーリングはまた別でした。

先生は明るくて、ココロとオナカからまっすぐに光とコトバを出しているような感じの方。身体がほこほこするようなすてきなヒーリングでした。
ハートの開いている方ってこういう感じなのね…って思い、私もぜひこんな風になろうと心に決めたです。
ご一緒した皆さんも明るさがあって感じいい方々でした。

明るいって好きです。

余談ですが
瞑想はインド舞踊のお稽古としてよくやりました。
バリ王を八つ裂きにしてもいいのに、あえてそうしなかったヴィシュヌ神になりきるために とか。
シヴァ神の業火に焼かれて灰になってしまう感じをありありと感じるとか。
そのために自分の意識を深く深くおとしていき…こっからは免許皆伝者用情報なので、秘密です(笑)

そんなことをインド舞踊のお稽古として一日数時間やっていると、自分が何者なのか、どこにいるのかわかんなくなってきます。バリ王がどうしたら自分の過ちに気づいてくれるだろうか、と真剣に考えたり(笑)クリシュナ神に大真面目に恋して胸が痛くなったりしました。


でもヒーリング系の瞑想はまた違って、とってもたのしい。
呼吸法と、イメージを組み合わせて座っているとココロが落ち着いて気持ちいいです。

今日は満月。瞑想するといいらしいのでやっています。
バラのお香なんかたいちゃって(笑)気分はインド巫女乙女よ

過去の日記はこちら

マユリ・ユキコのHP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」 
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/




インド舞踊教室SanatKumara
毎週火曜日 月4回
19時15分~:古典舞踊リラクゼーションクラス
20時15分~:ムービーダンスクラス
インド舞踊 SanatKumara詳細
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html
インド舞踊 教室情報
http://sanatkumara.ko-co.jp/
インド舞踊教室のお申し込みはこちら。体験・見学随時OKです
アカデミア・デ・タリスマン(神戸・北野町)http://www.icafetrade.com/academiatop.html


インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります!
メールにてお申し込みください mayuriyuki@yahoo.co.jp

タグ : インド舞踊大阪・神戸・京都 インド舞踊教室 インドムービーダンス インド舞踊 BollywoodDance インド舞踊家マユリ・ユキコの日記 バラタナティヤム

【編集】 |  23:25 |  インド舞踊家マユリ・ユキコの日記☆  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/18(Wed)

愛と光と感謝…ブーミデヴィへ 

地球に愛と光と感謝を捧げましょう…ということで

本日7月17日、20時11分から約2時間。
世界中で瞑想の会やコンサートやミーティングが行われたそうです。


今日のちょうどその時間はインド舞踊のレッスンでした。
生徒さんたちにそのイベントの趣旨を説明してから
私たちも地球への愛と感謝をこめて踊りましょう…ということになり
「ブーマンジャリ」を手踊りで踊りました。

「ブーマンジャリ」とはヒンドゥ教の大地の女神・ブーミデーヴィに捧げる唄で、↓こんな感じ。
               
                

かつてヴィシュヌ神が身を挺してお助けしたあなた

この世にあるものはすべて美しく
それらはあなたが大切にしている宝石なのですね

そびえたつ山々はあなたの柔らかな胸なのですね

海の波はあなたが身にまとっているサリーなのですね

わたしたちはあなたの中に住まい、踊る時には大きな音を
たててしまいますが どうぞお許し下さいね

大好きなブーミデーヴィ わたしたちのお母様
いつもいつもありがとうございます

                 


私は歌いながら、こんな素晴らしい時間を過ごさせて頂ける事に心の中でお礼をいいました。
仕事や家事で疲れているに違いないのにレッスンに来てくださる生徒さんたちにむちゃ感謝していました。
そしていつも良くして下さる方々、また今までに親切にしてくださった方々にも感謝しました。

瞑想には参加しなくても、家族や友人と暖かい時間を過ごしたり
単身でお祈りしたり、それぞれが自分の好きな形で同じ時間に
無限で無償の愛を差し出したひと時だったようです。

明日もよい日でありますように…

過去の日記はこちら

マユリ・ユキコのHP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」 
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/




インド舞踊教室SanatKumara
毎週火曜日 月4回
19時15分~:古典舞踊リラクゼーションクラス
20時15分~:ムービーダンスクラス
インド舞踊 SanatKumara詳細
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html
インド舞踊 教室情報
http://sanatkumara.ko-co.jp/
↓インド舞踊教室のお申し込みはこちら。体験・見学随時OKです
アカデミア・デ・タリスマン(神戸・北野町)http://www.icafetrade.com/academiatop.html


インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります!
メールにてお申し込みください mayuriyuki@yahoo.co.jp
【編集】 |  01:25 |  インド舞踊・インド舞踊教室  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/15(Sun)

クリシュナさまへ 

こんにちわ お越しくださってありがとうございます

先日 通勤電車の中で思いついた詩です
いま、とても幸せな気持ちです。シェアしてください…☆



クリシュナ様 どうしたらあなたは私を愛してくれるの?

パパの言うことをきいたら 愛してくれる?
やせた犬に優しくしたら  愛してくれる?
お寺でバターボールを投げたら?
毎朝 ジャスミンの花をささげたら?

どうしたら 愛してくれるの?
どうしたら 話しかけてくれるの?

あなたを愛しているの  どうかここへきて
あなたを愛しているの  どうか冷たくしないで


どうしたらいいの 答えて おしえて クリシュナ様

・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*

たった今気づいたの

光の中でわたしの心はわくわくどきどき なんて素晴らしいの

あなたの光でわたしは輝く

あなたはずっとわたしといたの わたしが気づいてなかったの

クリシュナ様 あなたは生まれる前からわたしと一緒
クリシュナ様 あなたの居場所はいつもわたしの心の中に

なんて素晴らしいの
生きることはあなたといること

なんて美しいの
あなたの教えがわかったわたしは

クリシュナ様
この世に生かされること その美しいこと 心からありがとう
クリシュナ様 それがあなたのおしえ



ナーガスワラム…南インドの竹笛は人の声のようにすてきな音色です。
CDを聴いていて急にこの詩を思いつきました。


SanatKumaraのみなさま、この曲にこの詩をつけて
これから振付けます。
まっていてね。ぜひ、踊りましょう!




過去の日記はこちら

マユリ・ユキコのHP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」 
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/




インド舞踊教室SanatKumara
毎週火曜日 月4回
19時15分~:古典舞踊リラクゼーションクラス
20時15分~:ムービーダンスクラス
インド舞踊 SanatKumara詳細
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html
インド舞踊 教室情報
http://sanatkumara.ko-co.jp/
↓インド舞踊教室のお申し込みはこちら。体験・見学随時OKです
アカデミア・デ・タリスマン(神戸・北野町)http://www.icafetrade.com/academiatop.html


インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります!
メールにてお申し込みください mayuriyuki@yahoo.co.jp
【編集】 |  23:38 |  インド舞踊・インド舞踊教室  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/01(Sun)

あれから一年…ありがとう☆ 

実は
生徒さんの中にベリーダンス出身の方がいるのでインド舞踊との相違を体感すべく、ベリーダンスをはじめました。期間限定で。
硬いことをいうようですが このダンス、難しいです。真面目に訓練しないと「シリふる」だけになりそう。

さて、あれから一年経ちました…なんて早いんでしょう…
昨年7月にはグルハギに参加してそのご縁でタリスマンさんにご紹介頂き神戸でレッスンすることにきまり古典舞踊だけしか考えてなかったのにムービーダンスも始めることになりしかもそこにアサーションとCRの要素も加え伝統継承とself enpowermentのドッキングまで謀りだしてまた南インド映画系の楽しいグループにも参加させて頂くようになりその後ヒプノ・瞑想にかかわったことでオドリがぐんと深められ

と昨年の7月は新しい流れの始まりでした。
その1ヶ月前までは身体壊して半年間ほぼ寝たきりでしたから、06年の7月のことはきっと忘れられないだろうな…。

それからもいっぱい新しい面白いことがあって、とっても幸せです。 ほんと、みなさまありがとう☆

とここまで書いたところで、新情報が 
○ド○○○ッ○ンって…え? あら? 続報は確認次第

マユリ・ユキコのHP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」 
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/




インド舞踊教室SanatKumara
毎週火曜日 月4回
19時15分~:古典舞踊リラクゼーションクラス
20時15分~:ムービーダンスクラス
インド舞踊 SanatKumara詳細
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html
インド舞踊 教室情報
http://sanatkumara.ko-co.jp/
↓インド舞踊教室のお申し込みはこちら。体験・見学随時OKです
アカデミア・デ・タリスマン(神戸・北野町)http://www.icafetrade.com/academiatop.html


インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります!
メールにてお申し込みください mayuriyuki@yahoo.co.jp



【編集】 |  10:48 |  インド舞踊・インド舞踊教室  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |