--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.08/27(Mon)

しあわせなお菓子 

誰かにお菓子を差し上げて「おいしい!」って
食べてもらったらうれしいものですね。

お菓子。どうしても必要ではないけど あったらしあわせなもの…
ダンスってきっとそんな感じ。
神様は私たち人間を創る時「自分のカラダとエナジーで遊ぶ」というお菓子を持たせてくださったようです。

ダンスを楽しむってきっと「神様、いただいたお菓子、おいしい」って言い続けるのと同じ。
そう言われたら神様はうれしい。わくわくしちゃう。今度はどんないいことしようかな…って思ったりするでしょう。

そしたら宇宙も地球も神様の幸せエナジーをいっぱい受けることになりますね。きっとそう。

だから
わたしたちみんなカンタンに神様を喜ばせることができる。
そうそう、自分自身を喜ばせることが まずできる。
喜んでいる気分いい人のそばにいると、幸せだから
幸せが幸せを呼んで、みんなどんどん幸せになっていく

ダンスって誰にでも実践できる幸せのツールなんだわ。
人類みんな天才ダンサーなんだわ。

だから

そんなフツーのことでお金を稼ぎたいと思ったら
やっぱり特別でなくてはダメですね。
いっぱいいっぱい努力研鑽して、磨き上げた物を差し出して
その代わりに「お金=生活努力の結晶」を頂かなくてはなりません。

巫女系・民族系の世界にいると「心があるから努力はしない」という声を聞くことがあります。
私がお稽古中にケガしたりすると「心があればてきと~でいいのよ。どうせお客にはわかんないって」と言われたりして。

そうか…

カンタンにお金を得ることができる業界ではあるし。
「民族衣装着てお尻ふってりゃカネになるからね」

なるほど、そうなのですね…


私はそういうことは考えていないけれど
その人たちはそれで きっといい、とも思うのです。
幸せの形はいろいろ。

自分のレベル設定をすることができれば
そこへ向かうだけですから ほかの事はどうでもいいのです。

わたしがひめじすぴこんで踊らせていただいて気づいたのは
そんなことです

胸の辺りがたゆたゆと豊かです。とてもしあわせです
みなさま、本当にありがとう

過去の日記はこちら

マユリ・ユキコのHP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」 
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/


              

インド舞踊教室SanatKumara(サナトクマラ)
毎週火曜日 月4回
19時15分~:古典舞踊リラクゼーションクラス
20時15分~:ムービーダンスクラス
インド舞踊 SanatKumara(サナトクマラ)詳細
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html
インド舞踊 教室情報
http://sanatkumara.ko-co.jp/
↓インド舞踊教室のお申し込みはこちら。体験・見学随時OKです
アカデミア・デ・タリスマン(神戸・北野町)http://www.icafetrade.com/academiatop.html


インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります!
メールにてお申し込みください mayuriyuki@yahoo.co.jp

【編集】 |  00:34 |  インド舞踊・インド舞踊教室  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/21(Tue)

南インド映画~アルナーチャラム~をスピリチュアルに感じちゃうわたし 

アルナーチャラム


先日18日は南インド映画ラジニカーント主演の「アルナーチャラム」を観てきました。http://www.rajini.jp/

笑いあり涙あり恋ありアクションあり…という南インド…いや、典型的ラジニ様ムービーで、大いにもりあがったひと時でした。
「マサラシステム」という参加型映画鑑賞方式で上映されると聞いていたので、さんざん騒ぐつもりで観にいきましたが…

なんと むっちゃ感動してしまいました。

今日は真面目にスピリチュアルにラジニ様映画を語ってしまうので「え」と思う方もいらっしゃるかも。ごめんなさい。

まず、アルナーチャラムというのは主人公の名前なのですが
これは神様の名前…ムルガ神(=カルティケイヤ神=サナトクマラ…etc.)で、
私がインド舞踊を始めてからずっと心の支えにしている神様ムルガ神の別のお名前だったのでした。
これは知らなかった…ので、映画の中で説明があったときにはびっくりしてしまいました。

また、映画の中のワンシーンで主人公がお守りにしているルドラクシャ(数珠玉)をうっかり落としてしまって必死で追いかけるシーンがありました。

ギャグマンガのような場面。いい大人が転がっていく梅干の種みたいな物を必死で追いかけていくので、会場からは笑いが起こっていました。
確かに、その場面はラジニ様がちょいとコミカルに演じているのもあってこっけいでしたが、わたしは鳥肌が立つのを感じながらみていました。


どれほどこっけいに見えても ひたむきでありなさい
あなたが 情熱をこめてわき目もふらず求めることがあるとすれば 
それは 天意(生まれつき 与えられた仕事)なのです
明るく正直でひたむき そして手放すことを知れば 
天意がより佳いあなたへとみちびきます



そんな言葉がどこからか聞こえたようで。


もう何年も心に引っかかっている思いが一つあるのですが、まさにそれへの答えと思われたのでしっかりと受け留めることにしました。
(ありがとうございます)

ラジニカーントの映画は南インドの多くの人に愛されていますが
彼の映画の中には神様や生かしていただくことへの感謝の言葉がセリフとしてたくさんでてきます。
それを政治的プロパガンダとして批判的に見る向きもあるのですが、もしそれがその通りだったとしても 言葉には力がある、神を語る言葉には美しいものがある…そして、それで誰かが幸せを感じることもある…としみじみ感じ入ったのでした。

こういうのもインド映画のステキなところ…ああ、楽しかった…

過去の日記はこちら

マユリ・ユキコのHP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」 
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/

インド舞踊出演情報 
http://plaza.rakuten.co.jp/apsarayuki6/



              

インド舞踊教室SanatKumara(サナトクマラ)
毎週火曜日 月4回
19時15分~:古典舞踊リラクゼーションクラス
20時15分~:ムービーダンスクラス
インド舞踊 SanatKumara(サナトクマラ)詳細
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html
インド舞踊 教室情報
http://sanatkumara.ko-co.jp/
↓インド舞踊教室のお申し込みはこちら。体験・見学随時OKです
アカデミア・デ・タリスマン(神戸・北野町)http://www.icafetrade.com/academiatop.html


インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります!
メールにてお申し込みください mayuriyuki@yahoo.co.jp
【編集】 |  12:00 |  インド大好き!  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/20(Mon)

ショナ・ルパ(神戸)でインド料理会そして 

19日(日)は「とっておきのインド・ベンガル料理」という
インド料理本の復刊記念&サイン(おねだり)会ということで
神戸三ノ宮のショナ・ルパでのお食事会に参加しました。

いつもお世話になっているインド料理研究者のHaggieさんに
お声賭け頂き、たのしいひと時をすごしてきました。

☆Haggieさんのブログ→ Haggie’s 神戸 ◆ズビズバ!

http://haggies-kobe356masala.blogzine.jp/zubizuba/2007/08/post_db07.html#comment-6400062


「とっておきのインド・ベンガル料理」は私がインドに行き始めた90年後半、自分でも料理してみたくて初めて購入した本です。
あのころは今みたいにスーパーで冷凍ナンが売っているとか ファストフードでナンがバンズの代用で使われたりなんて思いつかないような時期でした。

今は基本のスパイスの使い方を覚え、チェンナイ滞在時に教えてもらった簡単レシピでさささっと料理していますが

当時は本が汚れないように丁寧にラップで包んで書見台に置いて
何度も何度も確認しながら料理したものでした。
ひええなつかしい!

その後引越しのどさくさで失くしてしまって残念に思っていたのですが
今回、また購入することが出来、また著者の方と直接お会いすることができて凄く幸せでした!

実は私、99年に最初に滞在したのはコルカタ(旧カルカッタ)で、
毎日地下鉄で下宿先から舞踊研究所に通って、タゴールダンスとバラタナティヤムを学んでいたのです。
その後、どうしてもバラタナティヤムを専門に学びたくなり、チェンナイへ南下しました。


ショナ・ルパで頂いたお料理はとても上質で素晴らしいお味でしたが
どこかコルカタで舞踊師匠が時折腕を振るって下さった味を思い出させるものがありました。

今、私にとって南インド料理…というとYesodha師が作って下さるお料理がベースになっています。

インドの味…というと舞踊師匠の味が思い出されるなんて 私って本当に幸せモノ。まさに第2の「故郷の味」です。

そして最近では 日本で手作りの南インド料理を頂くことができて
なんとも嬉しい限り。
日本でのたのしい集まりで食するインド料理が私の第2の「故郷の味」に
なりつつあります。

ありがとうございます

過去の日記はこちら

マユリ・ユキコのHP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」 
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/

インド舞踊出演情報 
http://plaza.rakuten.co.jp/apsarayuki6/



              

インド舞踊教室SanatKumara(サナトクマラ)
毎週火曜日 月4回
19時15分~:古典舞踊リラクゼーションクラス
20時15分~:ムービーダンスクラス
インド舞踊 SanatKumara(サナトクマラ)詳細
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html
インド舞踊 教室情報
http://sanatkumara.ko-co.jp/
↓インド舞踊教室のお申し込みはこちら。体験・見学随時OKです
アカデミア・デ・タリスマン(神戸・北野町)http://www.icafetrade.com/academiatop.html


インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります!
メールにてお申し込みください mayuriyuki@yahoo.co.jp



【編集】 |  12:31 |  インド大好き!  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.08/11(Sat)

ヨガ・瞑想の効果 

毎日、自己ヒーリングと瞑想、ヨガをしています。
効果はあるかって?

私の場合、光もユウレイも天使もオーラも前世も見えません。
そういうパワーというのはどうやら身につかないようですが、
最近、心で色々なことを感じるようになりました。


子どもの頃
学校で飼育している動物が亡くなってみんなが泣いている時、なぜ泣くのか解らなかったです。 「悲しんでもしかたない」「亡くなったものはしかたない」そんな風に思いました。


今でも人の心が解らなくて おろおろしたり途方にくれたりします。そういう時はアタマの中で言葉がぐるぐる廻っているばかりで…そう、それだけなのです。

今朝 仕事に出かける用意をしているとき ふと昔の記憶が蘇りました。

2000年にインド最北のカシミールに行った時の事です。ステイ先の女性が暖炉のそばで自分の子どもを抱っこしていた風景がありありと浮かんできました。

子どもは13歳の女の子で風邪で熱がありました。母親はその子を布団から引っ張り出して抱っこしてたのです。

当時の私は「熱を出しているなら薬飲んで暖かくして寝ているもんじゃないの。余計悪くなったらどうすんの。」と その母親を批判チックに見ていたのです。

しかししかし
カシミールというのはご存知のように紛争地です。映画館や主要な場所では検閲があり身体検査をされ、夜間の外出規制がありました。たくさんの人が内戦で亡くなりました。シュリナガールの街のあちこちにインド軍と民兵の衝突時の銃弾痕があり お墓もたくさん見ました… 

そんな地で
母親が…今度いつ爆撃があるか判らない日々を過ごしてきた母親が、弱っている子どもを少しでも抱っこしていたいという気持ち…理屈じゃないココロの動きが今になって私の胸のあたりにじわっと来ました。

ああそうか…あれはあれでよかったんだ…と感じました。

そして、彼女の様子を批判チックに見てしまった私も、日本に生まれ育ったと思えば まあいいのかな…と思いました。

だれも悪くない…まあいいんじゃない…と思うこと。
人と人が心にあるものを心で分かちあえること…。
だれかを「いい」と感じる為にはまず自分に「いい」と言えること…。

そんなことが魂のエッセンスなんかな、と感じました。
ちょっとずつ成長しているようです。






過去の日記はこちら

マユリ・ユキコのHP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」 http://www.geocities.jp/apsarayuki6/
インド舞踊出演情報
http://plaza.rakuten.co.jp/apsarayuki6/

              

インド舞踊教室SanatKumara(サナトクマラ)
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html

神戸・北野町教室 毎週火曜日 月4回
   19時15分~:古典舞踊リラクゼーションクラス
   20時15分~:ムービーダンスクラス
 ☆インド舞踊 教室(神戸)スケジュールhttp://sanatkumara.ko-co.jp/
 ☆↓インド舞踊教室のお申し込みはこちら。体験・見学随時OKです
  アカデミア・デ・タリスマン(神戸・北野町)
  http://www.icafetrade.com/academiatop.html

神戸・三ノ宮駅前教室 毎週日曜日 月4回
   10時30分~:古典舞踊基礎・振り付けクラス
   12時00分~:ムービーダンスクラス
 ☆インド舞踊 教室(神戸)スケジュールhttp://sanatkumara.ko-co.jp/
 ☆↓インド舞踊教室のお申し込みはこちら。体験・見学随時OKです
  インド舞踊教室Sanatkumara
  メールにてお申し込みください mayuriyuki@yahoo.co.jp


大阪・東天満教室 毎週火曜日 
   15時15分~(60分):ムービーダンスクラス
 ☆インド舞踊 教室(大阪)スケジュール http://mayuriyuki.osakazine.net/
 ☆↓インド舞踊教室のお申し込みはこちら。  
  ChilloutStudio(大阪・東天満)
  http://www.chilloutstudio.jp/

大阪・曽根崎教室 毎週日曜日 
   14時45分~(60分):インド古典舞踊クラス
   16時~(60分):ムービーダンスクラス
 ☆インド舞踊 教室(大阪)スケジュール http://mayuriyuki.osakazine.net/
 ☆↓インド舞踊教室のお申し込みはこちら。  
  BELLY MIX(大阪・曽根崎警察そば)
  http://bellymix.com/


インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります!
メールにてお申し込みください mayuriyuki@yahoo.co.jp




【編集】 |  03:11 |  インド舞踊・インド舞踊教室  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.08/06(Mon)

あなたの中の最良のもの…インドに生きた女性より 

尊敬している方がブログで紹介してらした言葉です。
素晴らしいので皆さんでシェアできたらいいなと思い、転記させていただきました…
インドでたくさんの方に愛を与え続けた女性の言葉です。

人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい

目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい

善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい

あなたの中の最良のものを、この世界に与えなさい
たとえそれが十分でなくても
気にすることなく、最良のものをこの世界に与え続けなさい

最後に振り返ると、あなたにもわかるはず、
結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです。
あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです。

~ マザー・テレサ ~




過去の日記はこちら

マユリ・ユキコのHP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」 
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/


              

インド舞踊教室SanatKumara
毎週火曜日 月4回
19時15分~:古典舞踊リラクゼーションクラス
20時15分~:ムービーダンスクラス
インド舞踊 SanatKumara詳細
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html
インド舞踊 教室情報
http://sanatkumara.ko-co.jp/
↓インド舞踊教室のお申し込みはこちら。体験・見学随時OKです
アカデミア・デ・タリスマン(神戸・北野町)http://www.icafetrade.com/academiatop.html


インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります!
メールにてお申し込みください mayuriyuki@yahoo.co.jp


【編集】 |  04:12 |  こころ☆  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
