2008.09/29(Mon)

もうすぐ帰国です 

暑い……
ここチェンナイはほんとうに暑い毎日が続いていますが 日本はいかがですか?

ミネラルウォーター1L飲みが 一番のごちそうと感じるほど
扇風機のないところにいると衣服が汗でびっしょりになるほどの暑さ。
雨季が近づいてきているので、入国時より湿気が強くなってきているのでしょう
それともあと2日でさよならです。

実際、あまりに暑いので ちょっと時間があっても観光に行こうともせず おうちにこもっています。
オートリクシャのfeeがあまりにあがっているので
(初乗りが14Rs…ここ2,3年で倍になったということですね)
交渉もめんどうで、それも出不精のいいわけのひとつかもしれません。

今回は わたしも講師の仕事をはじめたということもあって、お稽古の内容も以前とずいぶん変わりました。
基本についてかなり細やかに教えて下さったのですが、今までで一番 丁寧ではないかと思います。

日本で一人でお稽古していると変な癖がついてしまうのではないか、それをいろいろ指摘されるのではないかと気になっていましたが、
そういうことではなく
”まだまだ、伸びる余地がある。 6年前までのレベルでは教えられなかったことがたくさんあったのよ。今だから、この点を教えられるのよ”
とのことでした。

先生って生徒のことを”待つ”存在なんやなあ… ってしみじみ思いました。
そして、古典舞踊ってやっぱり奥が深くて面白い…その深みを私は愛しちゃっているのね…なんて思ったです。

やっぱりインドでのお稽古をまめにしたいなあ、と感じています。
そのためには私が不在の間も代行講師をしてくれる人材を育てよう、と強く思いました。

ちなみにインドムービーダンスコースを設定したことと、テレビに露出したことなど
先生は大変お喜びで、

”なんにしろインドダンス人口が増えるのはすばらしいことなので
古典舞踊同様、しっかりおやりなさいね”

とのことです。

明日、あさってとレッスンして、2日2:30 のフライトでチェンナイを発ちます。
10月3日からこってりレッスンしますよ~!!!

インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります! 
  →お申し込み・お問い合わせはこちら

HP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」 http://www.geocities.jp/apsarayuki6/

インド舞踊出演情報http://plaza.rakuten.co.jp/apsarayuki6/

インド舞踊教室SanatKumara(サナトクマラ)
  http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html
  ★→クラス詳細はこちらをご確認下さい
  
http://mayuriyuki.blog105.fc2.com/blog-entry-51.html

 ※大阪教室・開講日程はこちら 
 ※神戸教室・開講日程はこちら

過去の日記はこちら





テーマ : アート - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  11:49 |  インド舞踊・インド舞踊教室  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.09/29(Mon)

あと2日で帰国です♪ 

暑い……
ここチェンナイはほんとうに暑い毎日が続いていますが 日本はいかがですか?

ミネラルウォーター1ℓ一気飲みが 一番のごちそうと感じるほど
扇風機のないところにいると衣服が汗でびっしょりになるほどの暑さ。
雨季が近づいてきているので、入国時より湿気が強くなってきているのでしょう
それともあと2日でさよならです。

実際、あまりに暑いので ちょっと時間があっても観光に行こうともせず おうちにこもっています。
オートリクシャのfeeがあまりにあがっているので
(初乗りが14Rs…ここ2,3年で倍になったということですね)
交渉もめんどうで、それも出不精のいいわけのひとつかもしれません。

今回は わたしも講師の仕事をはじめたということもあって、お稽古の内容も以前とずいぶん変わりました。
基本についてかなり細やかに教えて下さったのですが、今までで一番 丁寧ではないかと思います。

日本で一人でお稽古していると変な癖がついてしまうのではないか、それをいろいろ指摘されるのではないかと気になっていましたが、
そういうことではなく
”まだまだ、伸びる余地がある。 6年前までのレベルでは教えられなかったことがたくさんあったのよ。今だから、この点を教えられるのよ”
とのことでした。

先生って生徒のことを”待つ”存在なんやなあ… ってしみじみ思いました。
そして、古典舞踊ってやっぱり奥が深くて面白い…その深みを私は愛しちゃっているのね…なんて思ったです。

やっぱりインドでのお稽古をまめにしたいなあ、と感じています。
そのためには私が不在の間も代行講師をしてくれる人材を育てよう、と強く思いました。

ちなみにインドムービーダンスコースを設定したことと、テレビに露出したことなど
先生は大変お喜びで、

”なんにしろインドダンス人口が増えるのはすばらしいことなので
古典舞踊同様、しっかりおやりなさいね”

とのことです。

明日、あさってとレッスンして、2日2:00am のフライトでチェンナイを発ちます。
3日からこってりレッスンしますよ~!!!




(ネットカフェで、日本語がタイプできるようにしてもらいました)

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

【編集】 |  00:54 |  インド舞踊家マユリ・ユキコの日記☆  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.09/08(Mon)

今日はOL最終日☆ 

いよいよ今日で最後の出勤日です。
頑張って先週より益率あげるのだ  うしっ

ガンガン行こう

テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

【編集】 |  00:51 |  インド舞踊家マユリ・ユキコの日記☆  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |