--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.03/31(Tue)

観桜芸能奉納ありがとうございました! 

3月28日、氷室神社 http://1st.geocities.jp/himurozinzya/index.html
での観桜芸能奉納は無事終了しました。

mixi1.jpg


境内の枝垂桜は満開で、お天気にも恵まれた
素晴らしいひと時でした。

お越し下さった皆様
お世話下さった皆様、
ありがとうございました!!

出演者の皆様、
お疲れ様でした、ありがとうございました!

mixi3.jpg


阿倍野クラスの皆さんのダンスはいきいきしていて
本当に楽しそうだった。素晴らしかったです。

世界で何があってもスクリーンの中は喜びと夢で溢れている…
インド映画のそんなところ…エッセンスが大好きです。
皆さんはインド映画ダンスのエッセンスをちゃんと表現してくださっていました。

週に一回自分の為の時間を楽しむもよし、
アマチュアといえど芸達者なダンサーになってもよし、
色んな取り組み方ができるダンスではあります。

なんにしてもがっちり受け留められる体制を整えたい思った日でした。

皆様、これからもよろしく。がんばって下さいね。

今回は初めてアシスタントをお願いし、補助頂きました。

私のダンス講師キャリアは「まず仕事とお客様ありき」でスタートしましたので、
レッスン生さんに頼みごとをするのは申し訳なく、お願いするのが心苦しかったのですが、
何もかも1人で抱え込むのは全体の利益にならないのでは…と思い至り、
長くお付き合い下さっているマリカちゃんとマサコちゃんにお願いしました。

そしたら、何もかもがスムーズに進行し
素晴らしくて……本当に助かりました!!

pinkblog2


マリカちゃん、マサコちゃん、色々ありがとうね。
これからもよろしくお願いします。


また、氷室神社の宮司先生ご夫妻には舞楽練習生として10年以上お世話になっている身ですが

「あなたが生徒さんを大切に思っているのが随所に感じられました。よく成長しましたね。とても嬉しく思っています。
多忙なのはよく解っていますから、いつでも来たい時に(舞楽のお稽古に)来なさいね。 いつもあなたを待っていますから」

と 暖かいお言葉を頂き、ちょっぴりほろりとしました。


もし私が講師としてどこかいいところがあるとしたら
それは氷室神社の先生方含め、子どもの時からご指導下さった
諸先生方のおかげだわ、と気付き胸が熱くなりました。

とてもとても佳い日…感動でした。




・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・


★インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります! 
  →お申し込み・お問い合わせはこちら

★HP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」 http://www.geocities.jp/apsarayuki6/

★インド舞踊出演情報http://plaza.rakuten.co.jp/apsarayuki6/

★インド舞踊サナトクマラSanat Kumara Fine Art
  http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html

 ☆大阪教室・レッスン日程はこちら 
 ☆神戸教室・レッスン日程はこちら
 ☆京都クラス・レッスン日程はこちら

 ※過去の日記はこちら

テーマ : インド舞踊 - ジャンル : 日記

【編集】 |  01:51 |  【舞台・イベントのご案内】  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/28(Sat)

良弁椿(ろうべんつばき) 

20090328143044
お水取りの時期だけ限定販売の地元銘菓(*^_^*)

今年はもう終わったと思ってたけど
まだあったのね♪


チャンドリカ~インド舞踊は光の舞~
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/
【編集】 |  14:30 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/28(Sat)

奈良の町に… 

20090328141225
もちいど商店街にバレエスタジオができたようです。

小さな女の子たちが汗を流しているのがみえました。
すてき…

集合時間まで奈良の町をぶらりと歩いています。

インドムービーダンスは17時からです



チャンドリカ ~インド舞踊は光の舞~
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/
【編集】 |  14:12 |  インド舞踊・インド舞踊教室  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/27(Fri)

氷室神社(奈良)でインドムービーダンス奉納です 

081227 (1) 0403氷室神社 0403氷室神社2


◆◆観桜奉納芸能◆◆



3月28日(土) 氷室神社にて

17:00~:インドムービーダンス

 今年は「近鉄文化サロン阿倍野教室」の課外授業として参加いたします。
 明るくきらきら元気な笑顔が輝きます。
 お時間ある方、ぜひお越しくださいませ。
 

入場料: 無料

~琉球舞踊他、音楽演奏等のご奉納があります~
(09年度は南都晃燿会の舞楽奉納はありません)

<氷室神社(奈良市春日野町)>
・近鉄奈良駅より徒歩20分 国立博物館(登大路はさんで)向い
・バス  :JR奈良駅または近鉄奈良駅より
      市内循環 「氷室神社・国立博物館前」下車
 
☆当日は交通渋滞が予想され、また駐車スペースに限りがありますので、
公共の交通機関をご利用下さいませ



・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・


毎年最終土曜日恒例 奈良・氷室神社での「観桜芸奉納」です

もともとは氷室神社で雅楽と雅楽舞「舞楽」を奉る「南都晃燿会」の舞楽練習生の発表会の日。
普段は神様のために舞う練習生たちが自分のために舞台を楽しむ年に一度の日です。

舞楽発表会前の空き時間に地元の琉球舞踊会の方が舞踊奉納されたのが約10年前、
それを皮切りに いろいろなジャンルの方が参加され いまや大きなお祭りになりました。
(今年は舞楽奉納は無いそうです)

私は96年より南都晃燿会にて舞楽練習生として勉強させて頂いているご縁で
00年よりインド舞踊で出演させて頂いています。
まだデビュー前ですからと固辞する私になんの神様が喜ばれる、やんなさい と
宮司先生がお勧めくださったのがきっかけです。

今年は、なんと引率者としておとなうことになろうとは…
感無量です。


画像は◆阿倍野クラスの皆さん ◆04年、舞楽奉納する私


・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・


★インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります! 
  →お申し込み・お問い合わせはこちら

★HP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」 http://www.geocities.jp/apsarayuki6/

★インド舞踊出演情報http://plaza.rakuten.co.jp/apsarayuki6/

★インド舞踊サナトクマラSanat Kumara Fine Art
  http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html
 ☆大阪教室・レッスン日程はこちら 
 ☆神戸教室・レッスン日程はこちら
 ☆京都クラス・レッスン日程はこちら

 ※過去の日記はこちら

テーマ : インド舞踊 - ジャンル : 日記

【編集】 |  00:25 |  【舞台・イベントのご案内】  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.03/25(Wed)

3月22日「神戸インド音楽」ありがとうございました 

090322_1.jpg 090322_2.jpg



遅くなりましたが3月22日【神戸インド音楽】ありがとうございました!

お越し下さった皆様
スタッフの皆様
主催者・共演者様

今回もとても楽しかったです(*^_^*)よい機会を頂き感謝します☆


北インド音楽の皆さま
先日伴奏頂いたときもそうでしたが、素晴らしい演奏でした。空でも飛んでるように心地よく、また心の深いところが揺すぶられ震えるくらい感動しました。
☆カエダーさん

今回、お世話になりました。音響までして下さってありがとうございました。

3年前に神戸のイベントでお会いしてからのご縁ですが、(偉そうでごめんなさい)とてもとても進化してらして嬉しかったです。
カンと感性のいい方なんだろうというのがプレイに表れているのは初めてお会いした時に感じていましたが、今回、お稽古頑張っておられるんだな…とも感じました。

やはり真摯に学ぶことは光を放ち人の心を打つものですね。
お稽古好きな人のことはすぐわかります。

それに全体の存在感に以前よりぐっと厚みが出ておいででしたし、この人タブラ向きやなあ…としみじみ思った瞬間が何度かありました。

これからも頑張って下さい♪
またライブに伺います。

今後ともよろしくお願いします。


☆オザキさん

オザキシュウヘイさんは3月8日ご一緒して「舞台の上でむっちゃ遊んで下さった」演奏家さんです。

こちらの波長をきれいに読み、乗せて下さり、しまいには音楽と会話しているような感じにさせて下さいました。忘れられない体験です。

今回はじっくり聴かせて頂きましたが、むっちゃ好きな音!素直で伸びやかで爽快な。

そしてオザキさん自身が楽器みたいでした。音をきれいに通す身体…を持っておられるみたいで。いいですね!

またライブに伺います。4月23日楽しみにしております。


☆サガールさん
今回初めてお目にかかりましたがお疲れさまでした。ばたばたしてゆっくりお話できなかったのが残念です(^_^;)
恥ずかしながら北インド音楽については不勉強なものでサロードの音を生でお聴きしたのは初めてですが、また聴きたくなりました。ぜひライブに伺います。すてきな演奏ありがとうございました。

それに皆さんすごく楽しそうですてきでした。楽器が演奏できるっていいですね(^O^)
足に鈴つけて途中から乱入したくなりましたがぐっとガマンしました(笑)
また踊らせてくださいませねm(_ _)mよろしくお願いします。




そしてそして、サナトクマラ組のみなさんお疲れさまでした。
どなたも上品で、内側からにじみ出る美しさがあり、非常に好感が持てるダンサーでした。

「品」は化粧品や見せ方のテクニックで出せるものではなくその人そのもの、通常のお稽古で何とかできるものではありません。しかしながら舞台の有りようを決める大切な要素です。

まずその部分がクリアできていたことに敬意とともに賛辞を差し上げたいと思います。
これからも頑張って下さい(*^_^*)


ai.jpg

☆あいちゃん

顔の表情の豊かさがますます増してきましたね。さすが女優さんです(^O^)
古典舞踊・民俗舞踊テイストの曲を踊り込んで伸ばす方向でいけたらいいですね。向いてると思いますo(^-^)o
金曜日のレッスン時よりダントツうまくなっていて感心しましたよ。
忙しい中頑張って下さいましたね!素晴らしいです!

mallika.jpg

☆マリカちゃん

舞台映えして、とても美しかったです。ステージダンス系は文句なしに向いてますね。全てにおいて品よく好感が持てます。
あとは、インド的アジア的な身体の使い方をgetして、「インド的男前スキル」も磨き、さらにスキルアップしていきましょう。
それにしても短期間でよく頑張って下さいました!
素晴らしいです!

masako.jpg

☆まさこちゃん

お人形みたいで可愛かったですよ。
自分の魅せ方をちゃんと解っているのは大切ですね。
通常、学ぶ姿勢の良さに感心しています。これからも素直で前向き、適度な謙虚さを持って取り組んで下さい。
古典舞踊も順調ですし、今までに蓄積したものを大切にしながらボリュームアップしてさらに上を目指しましょうね。
短期間でよく頑張って下さいました。
素晴らしいです!


そして
わたしは

古典舞踊では
サランガイ(足の鈴)の音が今までになくよく響くのを聴きながら、身体が動く度にびゅんびゅんと耳元で風が起きるのを感じ「韋駄天」気分で久しぶりにかっとばし系でいきました。

実は当日は腰痛が強く膝の調子がイマイチ。
なので、途中でケアする時間がいるかもと一時間弱の構成にしたのですが、実際絶好調。あと一曲詰め込めば良かったです。自分の健康さに我ながらびっくりでした。


インドムービーダンスでは
A.R.ラフマーンの
Noor un ala noor(廻る廻る)
を踊りました。
映画の雰囲気をそのまま表現したくて顔の表情に凝ってたら結構好評でほっとしました(笑)

映画のイメージを元にほぼ即興で踊ったので、とても気持ち良かった!
音と場を読んで身体を乗せていく即興ダンスにどんどん慣れてきて中々楽しいし、即興で踊る良さも分かってきました。

バラタバージョン、
ボリウッドバージョン、
巫女舞神楽系バージョン、
コンテンポラリーバージョン
で即興ならなんとかなりそう♪ってな感じになってきました。
これからもお稽古しっかりして、いつでもささっと踊られる自分でいられるよう頑張ろうと決意新たにした日でした。

本当に素晴らしい日でした。
恵まれていてありがたいと全てに感謝したい日でした。



・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・


★インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります! 
  →お申し込み・お問い合わせはこちら

★HP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」 http://www.geocities.jp/apsarayuki6/

★インド舞踊出演情報http://plaza.rakuten.co.jp/apsarayuki6/

★インド舞踊サナトクマラSanat Kumara Fine Art
  http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html
 ☆大阪教室・レッスン日程はこちら 
 ☆神戸教室・レッスン日程はこちら
 ☆京都クラス・レッスン日程はこちら

 ※過去の日記はこちら
【編集】 |  06:18 |  【舞台・イベントのご案内】  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
