2009.07/31(Fri)

明日8月1日「知っとこ!(毎日放送)」で紹介されます 

090726.jpg



明日、8月1日 毎日放送「知っとこ!」(朝7時30分~9時25分)
インド舞踊サナトクマラ・本部(三ノ宮)教室が紹介されます。

時間はだいたい8時前後とのことです。

「イマコレ☆最旬キーワードフラッシュ8月号
  【インド発!楽しくキレイに!ボリウッドダンス】」
(だいたい8時前後の時間帯に放送予定)  →「知っとこ!」HP



お休みの日ですが、お時間許す方、ぜひご覧くださいませ



・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・


★インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります! 
  →お申し込み・お問い合わせはこちら

★HP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」
 http://www.geocities.jp/apsarayuki6/

★インド舞踊出演情報
 http://myinfo.blog46.fc2.com/

★インド舞踊サナトクマラSanat Kumara Fine Art
 http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html

 ☆大阪教室・レッスン日程はこちら 
 ☆神戸教室・レッスン日程はこちら
 ☆京都クラス・レッスン日程はこちら

※過去の日記はこちら

※09年6月までのインド舞踊出演情報
 http://plaza.rakuten.co.jp/apsarayuki6/



テーマ : 今日のブログ - ジャンル : ブログ

【編集】 |  21:51 |  【お知らせ】  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07/31(Fri)

エスニックダンス 

いわゆる「民族系ダンス」。ダンステクニックそのものより、その民族っぽさや衣装の奇抜さなどが評価されることがある。下手するとイベントなどではイロモノ扱いで、ダンス業界においては「ゴマメ」。
目を覆いたくなるようなダンステクニックをごちゃっとご披露しても衣装の美しさでコンプリットできたりする。


私はそういうことが理解できているから、せっかくレッスンにお越しいただいている皆さんには「脱ゴマメ」目指してダンステクニックを上げようと、非常に真面目なレッスンをしている。


エスニックダンスを「より良く」踊るのに必要なことはまだあるが

たとえばそれは
「品格あるネイチュア」だ。

ネイチュアとはその人の性格なので、いわゆる「躾」ジャンルに属する話。
本格的なダンス研究所の子どもクラスではとにかく挨拶や楽屋でのお行儀を厳しくしつける。
挨拶とお行儀の徹底指導はより良く踊るダンサー育成にかかせない。


しかし
大人のクラスで「あなたお行儀悪いですよ」と指導するのは勇気がいる。
新規クラス開講のたびにそのことを心配していたが、現在まで困ったことは一度もない。

どのクラスでもどの方もご挨拶もお行儀も申し分なく、こちらからご案内した以上におさめて下さる。
本当にありがたい。

もちろん、本番時には舞台上は光の柱が降りたようないい「気」に満たされ、輝くよう。
テクニックに精進の余地があろうとも、清々しいステキなできばえとなり、巫女(かんなぎ)の仕事をなんと簡単にやってのけるのだ…という感動にいつも心震える。

これは「品格あるネイチュア」の助けあってのことだろう。





以前観たあるエスニックダンスは「大変なものだった」。

ダンサーたちが踊りはじめてしばらくすると、その姿に彼らの日常の行動がかぶって見えるように感じられてきた。
耳を覆いたくなるような言葉を大声で吐く様子、飲酒し暴れる様子、居汚く喫煙する様子、傍若無人な言動…なんともおぞましいさまが、3次元の彼女らの姿の上に別の映像が重なるかのようにはっきりと感じられた。



たっぷり化粧し装いを凝らし、女性の美しさをアピールしたいおつもりだったようだが、彼らの「女のしたたかさ・生臭さ」ばかりが強調され逆効果、すっかりしんどくなってしまったのだった。


卓抜したテクニックの不要なエスニックダンスでは動きがシンプルなので、踊り手の人となりがそのまま出てしまう…なんて怖いんだろう。
いくら女らしく美しくと言ってみても日頃の行いや生き方がそうでもないことがダンスを通じて判ってしまう。
また、スパンコールやラメの反射光は所詮は「ツクリモノ」で、「品格あるネイチュア」がもたらす本物の光には敵わない、と痛いほど実感したひとときだった。


それ以来
私は生き方を工夫しようと少しずつだが努力をはじめた。

そして
(申し訳ないかもしれないが)レッスン時により口うるさくなった。









★HP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」
 http://www.geocities.jp/apsarayuki6/
★インド舞踊出演情報
 http://myinfo.blog46.fc2.com/
★インド舞踊サナトクマラSanat Kumara Fine Art
 http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html
【編集】 |  20:53 |  インド舞踊家マユリ・ユキコの日記☆  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.07/30(Thu)

朝 

早めのスケジュールがあるので6時30分現在、もう電車の中です♪

朝の空気はいつも清々しく気持ちいい。

こういうの、たまにはいいですね(*^_^*)






★HP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」
 http://www.geocities.jp/apsarayuki6/
★インド舞踊出演情報
 http://myinfo.blog46.fc2.com/
★インド舞踊サナトクマラSanat Kumara Fine Art
 http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html
【編集】 |  06:36 |  インド舞踊家マユリ・ユキコの日記☆  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07/29(Wed)

秋の新設講座と過去の思い出とか 

この秋から新設インドダンス講座を3つ始めることになりました。

これまではクライエントであるスタジオ様のご依頼を承るという形でしたが

今回は私からもご提案し、協議して講座内容を決めて頂きました。

周囲の人に、また講座を増やします…と話したら
「働きすぎですよ~」と皆さん心配してくださっています。
ありがとうございます


でもね~
かつて私もOLだったのです。

朝、始業時間よりずっと早く出社して掃除して、雑用して、
もちろん自分のメインの仕事もして、男性社員の補助の仕事もして
夜おそ~くまで働いて…

それに比べたら、毎日大好きなことで生活費をつくっているこの日々は
むっちゃくちゃしあわせです


昨年は仕事に振り回されている感じでしたが
今年は地に足がついて、やること1つ1つに手ごたえを感じます。

そしてそれらは 今までの仕事で得た経験が役に立っていると実感しています。





…そういえば

かつて遠い昔のOL仲間さんたち、
わたしに仕事を押し付けて帰ってしまったことが何度もありましたね。

おかげで、ついに会社に泊り込んで仕事したこともありました。

本当にありがとう!!!


みなさんのおかげで私は本当にタフになり、色々な場面で諦めずに
前向きでいられるようになったのですよ

あの頃は要領のよいあなたたちが羨ましくて、
正直で生真面目な自分がバカに見えたけど、今はちがう。

夢物語だと思っていたものたちがどんどん現実化していくこの素晴らしさ、
どきどきわくわく心踊る体験が大波のように押し寄せるこの楽しい日々は
あの頃、べそかきながら仕事しつつ「それでも誠実でいるほうがいい!」と願ったからこそ
やってきたと思わずにいられないのです。


あなたたちは今でもあの頃のままでしょうか?

だとしたら私はあなたたちの幸せを心からお祈りします。

今の私の幸運と素晴らしい日々をもたらした要因の1つに
あなたたちとのかかわりがあるのですから。

本当に感謝しています







・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・


★インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります! 
  →お申し込み・お問い合わせはこちら

★HP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」
 http://www.geocities.jp/apsarayuki6/

★インド舞踊出演情報
 http://myinfo.blog46.fc2.com/

★インド舞踊サナトクマラSanat Kumara Fine Art
 http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html

 ☆大阪教室・レッスン日程はこちら 
 ☆神戸教室・レッスン日程はこちら
 ☆京都クラス・レッスン日程はこちら

※過去の日記はこちら

※09年6月までのインド舞踊出演情報
 http://plaza.rakuten.co.jp/apsarayuki6/





テーマ : インド舞踊 - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:52 |  インド舞踊・インド舞踊教室  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009.07/28(Tue)

ぐり と ぐら のケーキ♪ 

20090728122827
20090728122825
♪ぼくらのなまえはぐりとぐら
このよでいちばん すきなのは

おりょうりすること たべること

ぐり ぐら ぐり ぐら

たのしいな♪



野ねずみの ぐり と ぐらが
森の動物たちと協力して
大きなお~きな カステラを焼くお話し。

幼いころ何度も母に読み聞かせをせがんだ、すてきな絵本です。


アンファンのチーズケーキをみたとたん

「きゃあ♪ぐりとぐらのカステラやわあ☆」


む~ちゃハッピーになりました。


すてきすてき☆
すてきですね(*^_^*)




★HP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」
 http://www.geocities.jp/apsarayuki6/
★インド舞踊出演情報
 http://myinfo.blog46.fc2.com/
★インド舞踊サナトクマラSanat Kumara Fine Art
 http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html
【編集】 |  12:28 |  インド舞踊家マユリ・ユキコの日記☆  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT