2011.02/26(Sat)

サランガイ・デビュー 2011年2月20日 

2011年最初のサランガイ・デビューはミキヨさんです。

sarangai

まだ ご入会後一年に満たないミキヨさんですが、とてもそうは感じられない講師マユリです。
すぐに他のお姫様たちとも仲良くなられ、講師ともなじんで下さったせいですが

いわゆる「うちっぽい」人なのです。
ずっと以前からご一緒しているように感じられる新人さん…「うちの生徒さんに多い」という意味で最近マユリがよく発する言葉なのですが、ミキヨさんはその「うちっぽい」という言葉を誕生させて下さったようなもの。

ミキヨさんご入会後、お越しくださる方々は「うちっぽい」なあと感じる方が多くて…

…いえ、すみません、サランガイ・デビューのお話でした。


sarangai
(足首につけたサランガイが見えませんが…アラマンディがいいからです)

ミキヨさんは大変まじめで(このあたりが「うちっぽい」のですが)そしていわゆる「ハンサム・ウーマン」な感じ(このあたりも「うちっぽい」のですよ)の漂う女性で

そして、とても感受性の鋭い方でもあります。

古典舞踊ダンサーは理論と伝統の継承という、冴えた頭で理解する必要のあることと
理性とも感情とも違うタマシイやらエナジーという理解云々外で語るべきこととの
狭間で揺れ動きながら成長していきます。
(その揺れ動きが感性を育てることに一役買ってくれると解ってきたのは、実は最近です)

ミキヨさんは、初心者とはその感性の揺れ動きを感じさせて下さるダンサーなので
アマチュアとはいえ、これからが楽しみな方…すてきなダンサーに育って下さるでしょう。

あとは身体を鍛えるのみ!!
これからもよろしくおねがいしますね!! 


察するに彼女は子供のころから佳い美術・音楽・文学などに触れる機会が多く
それらをもって素敵な感性をお育てになったのだと思うのですが…

そうすれば、やはり佳い芸術に触れることがダンサーには大切だと
他のお姫様たちにも(いままで以上に)強くお伝えすることができますね。

いちどお聞きしてみようと思います。

・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・


インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります! 
  →お申し込み・お問い合わせはこちら

★HP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」
 http://www.geocities.jp/apsarayuki6/

★ケータイHP「インド舞踊は光の舞・サナトクマラ」 
http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/myind/

インド舞踊出演情報
 http://myinfo.blog46.fc2.com/

インド舞踊サナトクマラSanat Kumara Fine Art
 http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html

 ☆大阪教室・レッスン日程はこちら 
 ☆神戸教室・レッスン日程はこちら
 ☆京都クラス・レッスン日程はこちら

※過去の日記はこちら

※09年6月までのインド舞踊出演情報
 http://plaza.rakuten.co.jp/apsarayuki6/

タグ : インド舞踊大阪・神戸・京都 あるインド舞踊家の日記 インド舞踊教室 インド舞踊 バラタナティヤム

【編集】 |  22:37 |  サランガイ(インド舞踊レッスン)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.02/25(Fri)

よし…! 


昨日は微熱とはいえ ちょっとしんどかったのですが

昨夜のケアが良かったのか 熱はすっかり下がり元気にレッスンできました♪

昨年暮れから急に忙しくなり 休みも少なくなってむっちゃくちゃな毎日が続いてました。

「ああいっそ病気にでもなったら正々堂々と休めるのに、なんで倒れないんやろ」などと、自分の健康さを恨みたくなったこともありましたが


いやいや 健康ってありがたい。働けるって素晴らしい…! と改めて思いました。



*☆:・..*☆:・..*☆:・..*☆:・..*☆:・..


★HP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/


★インド舞踊出演情報
http://myinfo.blog46.fc2.com/

★インド舞踊サナトクマラ
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html


タグ : インド舞踊大阪・神戸・京都 あるインド舞踊家の日記

【編集】 |  16:39 |  インド舞踊家マユリ・ユキコの日記☆  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.02/24(Thu)

しまった…! 


今朝5時頃 猛烈な吐き気で目覚め トイレに駆け込みました。


胃袋が飛び出してくるんじゃないかと思うようなひとときを過ごしたあと
ふと「寒い」と感じました。いくら着こんでもぞくぞく感がおさまりません(・・;)
熱を計ってみたら37.3℃です

今日は2レッスンだし、微熱なので頑張ることにしました。

昨年の秋から一度も風邪をひかず、機嫌よく過ごせていたので
ついに無敗記録が破られたみたいな気持ちです。
くやしいな(笑)


先ほど京都でのレッスンが終了し、尼崎に移動する前にちょっとゆっくりしています。

がんばります(^○^)


*☆:・..*☆:・..*☆:・..*☆:・..*☆:・..


★HP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/


★インド舞踊出演情報
http://myinfo.blog46.fc2.com/

★インド舞踊サナトクマラ
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html



【編集】 |  16:41 |  インド舞踊家マユリ・ユキコの日記☆  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.02/21(Mon)

幸運の雪だるま♪ 


城崎温泉に行ってきました。
蟹料理コースをいただき、お風呂にも浸かってゆっくりと休日を楽しみました。

帰りのバスの中で小腹がすいたのでカールを食べていたら

発見!

「雪だるまカール」です(*^_^*)

めったにお目にかかれないモノで、見つけたら幸運が訪れるという噂があるそうですね(^o^)

ちょっとしたことだけど嬉しいなあ!

さあ、どんないいことがあるのかな~~っ?

(^○^)(^○^)(^○^)(^○^)(^○^)




*☆:・..*☆:・..*☆:・..*☆:・..*☆:・..


★HP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/


★インド舞踊出演情報
http://myinfo.blog46.fc2.com/

★インド舞踊サナトクマラ
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html


【編集】 |  19:07 |  インド舞踊家マユリ・ユキコの日記☆  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.02/21(Mon)

今日はお休み! 



今日は日帰りで温泉に来ています☆

蟹料理をいただいていま~す


*☆:・..*☆:・..*☆:・..*☆:・..*☆:・..


★HP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/


★インド舞踊出演情報
http://myinfo.blog46.fc2.com/

★インド舞踊サナトクマラ
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html


【編集】 |  12:01 |  インド舞踊家マユリ・ユキコの日記☆  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT