FC2ブログ
2018.08/29(Wed)

何となく「夏の思い出」(笑) 

    
こんにちは 
     
ひさびさに投稿します。
この夏はとても忙しく、夏休みも取らぬままあっという間に終わっていまいました。
みなさま、夏バテは大丈夫ですか?
    
わたしのようなダンス稼業で生計を立てている者は忙しいのが一番。ここ3カ月は本当に充実していました。
沢山の方々に支えていただいたおかげです。
  
今年2018年はダンス講師を始めて12年。
会社つとめをやめてダンス稼業に転職してから8年。日々ひたすら突っ走ってきました。
  
最初の頃は本当に色々あって、独りで悔し泣きしたものです。
いや本当にスゴイことがありアタマがおかしくなるのかと思ったこともありました。
今ではそんな事も少なくなりましたし
毎日忙しくしていると余分な事に気を取られるヒマがありません。有難いことです。
そんな私ですが、過去の欠片に触れるような出来事がありました。
     
先日、自分の居場所や立ち位置を人を巻き込みながら操作する「政治」を最優先にする“アーティスト”さんに久しぶりに(不本意ながら)お会いすることになってしまって。
彼女は私をみてすごく驚いていました。
   
その場に私が行かなくてはならない理由は別にあったのだけど、思いもつかないようで。
    
ああ、20年前からこの人はこんなことばかりしている。【神様の光を感じていたいの】と言いながら目をギラギラさせて天ではないもっと低い場所を見ているのは今も変わらない…
そんなふうに感じました。
   
アーティストとは『アートするのが一番好き』な人のことでもあると思います。
ダンサーなら踊りの練習が一番大切で。いっぱいいっぱい練習して、出来る限りのことやり尽くして、それでも足りなくてまだ練習して…
そしたら
飛び散る汗は
アートの世界と現実との間のとびらを開ける鍵となり
神っぽい存在や妖精やら、きらきら光のかけらがやってきて、フワリとあなたを何処かへ運ぶに違いないのに…
 
何度も何度も何年も祈りの国に通いながら、降り注ぐ光を一片も浴びることなく
相変わらずギラギラ血走るマナコで地上をながめまわし政治に奔走するその人はとても小さく黒っぽく見えました。
 
  
私はインド舞踊教室を運営するにあたって、人のこころを最も大切にしています。
踊りが上手でも後輩をいじめたり、周囲を傷つける人には辞めてもらうことにしています。
  
辞めてもらうまでには沢山たくさん考えて、何とか(その人が)意地悪な感性から解放されるように努力しますが
その上でどうしようもないと判ったときはものすごく辛く悲しいものです。
   
さて、話をもどします
   
例の人にお会いしたとき、その目は
「さんざんやっつけたはずなのに」
と語っているようでした。
   
しかし、それをみても私は何も感じなくて。
嫌悪感も、過去の痛みを思い出すことすらありませんでした。
    
いつの間にか私もオトナになっていたらしいのです(笑)
一番大切なのはそこみたいですね。
  
迷ったり考え込んだりする日々、ちいさな過去の欠片に触れることで今の自分のなかの「確かさ」をひとつ見つけたひとときは
残暑にぽとんと一ついただいた清涼剤のようでした。
  
とても気持ちが軽くなってスッキリしました…これも夏の思い出、と言っていいのでしょうね(笑)
   
毎日何げなく起こる様々なことに深く意識を向け、丁寧に生きることで世界はドラマティックに変身します。
まだまだ暑い日々が続きますから
あともうちょっと、夏の思い出づくりができるといいのですが(笑)
   
    
    
・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・

    
    
★インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります! 
→お申し込み・お問い合わせはこちら
    
★HP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/
    
★インド舞踊出演情報
http://myinfo.blog46.fc2.com/
    
★マユリインド舞踊企画ダンスクラス(インド舞踊サナトクマラ)
http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html
    
☆大阪教室・レッスン日程はこちら
☆神戸教室・レッスン日程はこちら
☆京都クラス・レッスン日程はこちら
    
※過去の日記はこちら
    
※09年6月までのインド舞踊出演情報
http://plaza.rakuten.co.jp/apsarayuki6/
    
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
インド ダンス 動画
    
スポンサーサイト
【編集】 |  15:37 |  インド舞踊家マユリ・ユキコの日記☆  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |