2011.10/29(Sat)

胸がどきどきします 

11月3日のインド舞踊教室発表会まであとすこしなのですが
大変緊張して、胸がどきどきして眠れません。

今回はレッスン生さんたちのみの出演になるので心配なのと
私が裏方として最良に機能できるかということで、色々考えてしまうのです。

お仕事の合間…しかもほとんどの人が深夜まで働いている…にレッスンして
舞台に出るなんて本当に大変なことだと思います。

現代の働く女性が自分のための時間を持つのは大変難しいのが実感としてわかるので
「もっともっとお稽古しなさい」と言うのは気の毒な気がして、強くは言えません。
まあ、言うことは言うのですが
やっぱり、お稽古以外に余暇を過ごすことは必要だろうな…と思うからです。
(私は空き時間をダンスのお稽古最優先にしてきた人なので、想像するのみですが)

それでも 今年3年目・4年目の古参姫たちが「踊り込み」の意味を理解して下さるようになり
以前にもまして熱心にお稽古して下さるようになりました。
発表会前のお稽古場にも分厚いエナジーが回転し、昨年よりパワーアップした感じ。非常に頼もしく感じています。


しかしながら、やはり心配なのです。

どうせ舞台に立つならお客さまに誉められて欲しい。
あとで「うまくできなかった」としょげているところなど想像すると悲しい。

いつも一生懸命働いている人たちのハレの日に思う存分光を浴びてもらうなら
今、私の方で 指導面や演出面でカバーできるところがあるなら出来る限りのことをしなければ。


そう思って頑張っているのですが、まだまだ出来ることがあるように思い
考え出すと眠れないのです。


あと9時間で
南インド古典舞踊の「ナテーシャカトワム」を踊るチームの補講。よく頑張って下さっています☆
インド古典舞踊の【振付を覚え→飽きてイヤになるほど踊り→そこからがスタート】の世界を
実感をともなう深い理解とともに前進して下さっているのを確認し、幸せなマユリです。
しかも、みんな大変楽しそうで、それがまた嬉しいのです。


そのあと16時から2時間、阿倍野クラス(インドムービーダンス)の補講。
このクラスのメンバーはカルチャー教室にもかかわらず 本当に熱心に学んで下さっています。
様々な舞台に出演し経験を積み、みな良いダンサーになってきています。
今回の舞台でも大活躍して下さるでしょう♪


そうそう、上記2クラスだけでなく みなさん大変頑張って下さっています。

私がそんなに気をもまなくてもいいのですよね。


ふむ。



と思うのは難しいものですね。

これ、オヤゴコロ? こういうややこしい質のものをそう呼ぶのでしょうか。



◆第3回インド舞踊サナトクマラ研究生発表会 詳細はこちら
・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・



インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります! 
  →お申し込み・お問い合わせはこちら

★HP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」
 http://www.geocities.jp/apsarayuki6/


★ケータイHP「インド舞踊は光の舞・サナトクマラ」 
http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/myind/

★インド舞踊出演情報
 http://myinfo.blog46.fc2.com/

★インド舞踊サナトクマラSanat Kumara Fine Art
 http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html

 ☆大阪教室・レッスン日程はこちら 
 ☆神戸教室・レッスン日程はこちら
 ☆京都クラス・レッスン日程はこちら

※過去の日記はこちら

※09年6月までのインド舞踊出演情報
 http://plaza.rakuten.co.jp/apsarayuki6/

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
インド ダンス 動画



スポンサーサイト

タグ : インド舞踊大阪・神戸・京都 インド舞踊教室 インド舞踊 インドムービーダンス ボリウッドダンス BollywoodDance インド舞踊ブログ

【編集】 |  04:44 |  インド舞踊家マユリ・ユキコの日記☆  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |