--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.02/01(Wed)

インドの神様の瞑想 

わたしは瞑想が好きです。

目を閉じてゆっくりと呼吸して、何も考えずに長い時間じっとしています。
その時に感じる色々なイメージや心に浮かんでくることを一つ一つ消し、「何も頭に思い浮かべず覚醒している」時間を大切に過ごします。

ちょっと修行みたいかもしれません(笑)



でも時々はテーマを決めて「楽しく」瞑想します。

例えばインドの神様の瞑想。とっても簡単です。

目を閉じてから「★★神様、こんにちは」とつぶやいてゆっくり呼吸するだけです。
あとは何もしません。
(呼吸についてはヨガの呼吸法を参考になさるといいと思います)

お香やアロマは焚かない方がいいです。嗅覚の回路から「現実」が入り込み感覚がしばられてしまうから。

この瞑想をして、浮かんでくるイメージなどを神様からのメッセージとして受け取るようにしています。
今までに色々な感覚を楽しんできていますが、ちょっと面白いものをいくつかご紹介しますね。




【シヴァ神の瞑想】

鼻の先にふわっとリンゴと梨の混ざったような果物のいい香りがしました。
同時に「お花」という言葉が頭にうかびました。
あと、身体が大変しっとりと冷たいものに触れているように感じました。

そして、とてもとても静かで暖かな感覚に包まれました。

山にこもって静かに修行しておられるシヴァ神が 時々立ち上がって
木になる果実や葉にたまった朝露を召し上がっているところを想像しました。


【ヴィシュヌ神】

瞑想をはじめてすぐに「とぷん」という音がして、身体が湖か池の水にもぐっていく感じがしました。

水は青く冷たくて少し濁っていました。
下から引っ張られるようにしてもぐっていくと、そこに大きな龍がいて くるくるとらせんを描きながら泳いでいました。

よくみると龍は何頭もいて、それぞれ大変忙しそう。まるで泳ぐことが仕事のようでした。
「何をしているの?」と尋ねると
『沈殿すると困るから、混ぜているの』と返事してくれました。

そこで、濁っている水に意識をむけてみると、
水は実は大変澄んでいて、小さな小さな生き物がいっぱいいるせいで濁っているように見えるとわかりました。

それらが沈んで底にたまってしまわないように龍たちは水を撹拌しているらしいのでした。


【クリシュナ神】

目の前にブロッコリーのような青い野菜が一個、げんこつくらいの大きさのがころんと現れました。

それは「むくむく」とふたつに割れて2つになりました。
2つになったのが4つに、それがさらに8つに…どんどん増えていきました。

「むくむく」「むくむく」どんどんふえて、しまいに大きな森くらいになり、さらに増えていきます。
いつしか私は空に浮かび、天から青い野菜の増えるのをみていました。
それらはあっという間に地球をおおい尽くして、それでもまだまだ増えていきました。
宇宙空間もおおってしまいそうないきおいで。

とてもたのしい、と思いました。


【ラクシュミ神】

広いところへきた、と感じた瞬間海の波の音がきこえました。

ただ、広い広い感じを味わい波の音をきき…静かな感覚をあじわっていたら

『これ以上のものがあるかしら』

と声が頭にひびきました。

そして「浄化力」という言葉が頭に浮かび

とっさに「ああこれは母性と女性性なのだ」と感じました。

‘おめーなんてきらいだばばあ’とわめく息子を「当然のように」ゆるし、
早起きしてせっせとお弁当をつくる女性の後ろすがたのビジョンがみえました。



【ムルガン神】

胃のあたりに「どかん」と強い衝撃があり、何か大きなものを飲み込んだような感じでした。
同時に目の前が真っ白になり、なにも視えませんでした。

強すぎる光の下では、逆になにもみえなくなるのだと初めて知りました。
また、光とはみえないものなのだ…と思いました。

「来た」と声がしたように感じました。




…ほかにも色々な瞑想をしましたが、面白いのはこんな感じのものです。


私は、いわゆる霊能者ではないので これらは特別な体験ではないと思います。

現代は情報があふれかえっていて、またその取得も大変簡単になったので
私たちの頭と感覚と魂は大車輪で動かざるを得ません。

また、自分の言葉で話さない癖がついています…それよりは「その場に必要なことを」話すのが大切になっているので。

そんな私たちには「自分ひとりで遊ぶ」(折り紙だと「折り紙と遊ぶ」になります)ことが必要ではないかと思います。

瞑想はとっても楽しいひとり遊びです。 興味があるかたはぜひ、かるく行ってみて下さい。


・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・



★インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります! 
  →お申し込み・お問い合わせはこちら

★HP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」
 http://www.geocities.jp/apsarayuki6/


★ケータイHP「インド舞踊は光の舞・サナトクマラ」 
http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/myind/

★インド舞踊出演情報
 http://myinfo.blog46.fc2.com/

★インド舞踊サナトクマラSanat Kumara Fine Art
 http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html

 ☆大阪教室・レッスン日程はこちら 
 ☆神戸教室・レッスン日程はこちら
 ☆京都クラス・レッスン日程はこちら

※過去の日記はこちら

※09年6月までのインド舞踊出演情報
 http://plaza.rakuten.co.jp/apsarayuki6/

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村
インド ダンス 動画

タグ : インド舞踊大阪・神戸・京都 インド舞踊教室 インドムービーダンス ボリウッドダンス インド舞踊家マユリ・ユキコの日記

【編集】 |  13:18 |  インド舞踊家マユリ・ユキコの日記☆  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
