2016.11/06(Sun)

整理。 

cut_candle.jpg

ちょっとだけ、と本の整理をしてしまいました。

…夜中に本などさわるものではありません。 私はもともと本の虫ですから
捨てようかどうかのチェックが座り込んで読書タイムになってしまうことなどしょっちゅうです。

うっかり「ハムレット」に手が触れて、座り込んでしまいましたが何とか復活。
さらにごそごそと探っていると

“人の心を動かす本”“こうすれば他人の心がわかる”といった本がぞくぞく出てきました。
自己啓発本でもなく、心理学でもない未知のジャンル。わたしは決して読まない類のもの。

それらを見ているうち、なぜか涙がぽろぽろ出てきましたが
作業する手をとめずにいたら頭がすっきりしてきました。

この10年、たくさんの人が忠告してくれたこと…様々な言葉が思い出されました。
耳をふさいで聞かないようにして私が守ったのはまるで箱庭のような小さなものでした。
「でも、とても楽しかったわ」
声にだしてつぶやいてみました。

なんの、学ぶために生まれてきたのです。
飛んできたもの全部受けとめてしっかり味わうのが生きる醍醐味ってモンでしょう。
……人を動かすってなんです
真心こめて好意を伝えて動いて、理解しようと自らを砕いて、そのほかに何があるというのです

本のページをパラパラとめくりながら
大変はっきりとした満足感を感じている自分にきづきました。

「それでもね、わたしは他人に真心を見せるの。きっと、これからもね。」

さあ、うっかりしていると夜があけてしまうわ。
おやすみなさい。


スポンサーサイト

タグ : インド舞踊家マユリ・ユキコの日記

【編集】 |  01:39 |  インド舞踊・インド舞踊教室  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |