--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.02/01(Mon)

最近 やっときづいたこと。 

091024abeno.jpg


近鉄文化サロン阿倍野 インドムービーダンスクラスのみなさんです。

08年10月開講以降メンバーが増えつづけ、無敵の高出席率をほこり
マユリ主宰のインド舞踊サナトクマラ 本部三宮、天満クラスに続いて
舞台出演回数が多く、そしておしゃれさんが多いと評判のクラス。

数クラス合同で舞台出演した場合には 必ず他のクラスの方々より
「阿倍野クラスの皆さんは本当におしゃれですね~
とお声があがるほどです。(マユリも舞台メイク参謀班としてたよっております(笑)

そして、ご一緒した他クラスの方々もどんどんおしゃれになっていかれるのです

その様子をほほえましく、ありがたく思っているばかりでしたが



いやいや、これって結構たいせつなことやんっ とある日気づき
ぜひ多くの方々とシェアしていただこうと本日タイプっております。


実は、阿倍野クラスのみなさんの一番の(すばらしい)特徴がありまして
それは
「わたしはわたしがだあいすき!!!」
という感じが、ダンスにあらわれていることです。


それは「…よりはマシ」「でも…には負けるし」
といった「濁り」が全くない、とってもクリアーで明るい質のエナジーを
感じさせるもので

大好きな自分をケアすることが楽しくってしかたないし
満足度が高いので他人のしあわせもよろこぶことができるみたい。
メイクが苦手な人がいれば、喜んで手伝って下さいます。


もしかして、他クラスの方々が彼女らから学ぶのは
メイクやおしゃれのテクニックなんかじゃなくて、その元にある
「自分を愛すること」とその大切さなんじゃないかな…とふと思いました。

また
自分を愛していることを隠さなくってもいい
自分を大切にしていることをわかってくれる人や場所があるんだ

ということを
わかることができているんではないか…と思ったりしています。



おかげさまで色々なイベントに出していただいていますが、
初舞台出演の方々にメイクの仕方をお教えしようとしても
「いえ、私なんかそんなにきれいにしなくてもいいんです」と
おっしゃり、きいて下さらない方って結構多いんです。

いやいや、舞台メイクは普段のメイクと考え方が違うので…と説明し
 ほら 私だってこんな感じにしているでしょう、
と説得するのですが
「だってわたしなんか、どうせ…」とがんばってくださる。


そりゃ、つい20年ほど前までは
「わたしダメなんです」と言うのを女性の品格と信じる傾向がないではなかったから
マナーとして自己否定を身につけているのは理解できるのですが…
…とっても悲しくなることがあります。



私が経験したり、このかわいらしいおつむで考えたこと
色々なところで勉強して得た知識に沿っていえば

この国では共同体ぐるみで女性を締め上げてきたし
その考え方やら方法やらを完全に諦め放棄したとはまだまだ言えないです。



「わたしがわたしを愛することをゆるす」
というエナジーは、まだまだイマイチな世の中を生き抜くのに
必要なとっても大切なものではないか…ということを
このたび、阿倍野クラスの皆さんに気付かせていただいた感じ。

ほんとにありがたいことです。感謝


・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚・*:..。☆*゚¨゚゚・*:..。☆*゚¨゚゚・


★インド舞踊出張公演、ワークショップのご依頼承ります! 
  →お申し込み・お問い合わせはこちら

★HP「インド舞踊は光の舞~チャンドリカ~」
 http://www.geocities.jp/apsarayuki6/

★インド舞踊出演情報
 http://myinfo.blog46.fc2.com/

★インド舞踊サナトクマラSanat Kumara Fine Art
 http://www.geocities.jp/apsarayuki6/buyou_class.html

 ☆大阪教室・レッスン日程はこちら 
 ☆神戸教室・レッスン日程はこちら
 ☆京都クラス・レッスン日程はこちら

※過去の日記はこちら

※09年6月までのインド舞踊出演情報
 http://plaza.rakuten.co.jp/apsarayuki6/




テーマ : インド舞踊 - ジャンル : 日記

【編集】 |  12:59 |  レッスン生さん☆(インド舞踊教室)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
