--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.03/29(Mon)

「羽衣 美しき天女伝説 」ありがとうございました! 

3月27日、飯干未奈さん主催の「羽衣~美しき天女伝説~」に出演させていただきました。

お越し下さったみなさま、お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

yukiko hagoromo
お客様に撮っていただきました。Kさん、ありがとうございました☆



舞台に立たせていただいた私も感動に震えた、素晴らしい作品でした。
いまでもまだエピローグの音楽がの頭の中で廻っていて、
私の中の何かがあの日の終わりを迎えたくなかったと騒いでいるようです。


ご共演頂いた方々はすべて大先輩で、みな素晴らしいキャリアを持ち主の方々。
「じゃ、いってきます」
と さらりと舞台にでて 強烈な光を発され、それが素晴らしく気持ちよかった。

それは「慣れ」などではない、アートが身体とタマシイの芯にしっかりとある者特有のものですね。
色々なことを言葉で管理できない分野で感じているので、これ以上は書きあらわせません。
アートとは人智を超えたところと接するものだからでしょうね。



今回、ソロシーンを演じ、舞台をおりてから思ったのは、インドの師匠・ヤショーダ先生のことでした。

厳しい厳しいレッスンをどれだけ頑張ってもちっとも誉めてもらえず
「あらそう、それは出来たのですね」とさらりと流され(たと感じていた)
更に厳しい課題を与えられることが 辛くてたまらず

教えられたことがちっとも理解できず、…もっと解り易くお教え下さい…とたのめば
「今のあなたに理解できなくてもかまわない。ただ『そうである』と知ればいいのです」
と言われたことが悲しく

質問をすれば
「☆☆や○○を読みなさい。自分で調べなさい」
と返されたことも多々あり、そんな時には見放されたと感じ

時々、どうしてここまで厳しくされるのか…と師匠を恨んだことすらあったけど


ヤショーダ先生は 当時の私には想像もつかないほど遠い未来を予測して
私、ユキコをただの「インド舞踊のおどり手」ではなく
インド舞踊を道具に様々な場面で対応できる一人前の舞台人…として育てて下さっていたことが
はっきりとわかりました。

遊び半分でインドにやってきた一人の外国人のなかに、師匠が見ていたものは
何だったのか… それを考えるとあらためて インドアートのすごさ、師匠のすばらしさを感じ
そして、そんな人に出会えた自分の幸運に身も震える思いです。


日本で活動を始めてからも 私は色々な方に育てて頂いています。

飯干未奈さんもそのお一人で、今回も素晴らしい勉強をさせていただきました。
光輝く未奈さんを舞台そでから拝見し、舞台人とは本当に特別なことなんだとしみじみ感じました。

そして、
ただインド舞踊ができるだけの人だった私が 少しずつ舞台に立つ人として形になってきたのを感じました。

「舞台」は場所を借りて、チラシ刷って、お客様をお招きして…ということだけど
その「特別さ」をつかさどる部分が少しずつ私のタマシイの中に育ってきたのを感じることができました。

嬉しかったのは
前述の素晴らしい共演者の方々から「踊りがよくなった」「成長した」と口々にお誉め頂いたことです。

古典そだちの私は「誉められる」ことに慣れていないので恥ずかしかったのですが
とても嬉しかったです。

私が成長すれば、インド古典舞踊の分野、そしてまだ新しいインドムービーダンスの分野の
発展にも貢献できるということかな…そんな風にも思えてきて

いっぱい光を浴び、強い刺激を受けた劇的な一日でした。

心から感謝いたします。ありがとうございました。


飯干未奈さんHP http://ensemblerose.com/

スポンサーサイト
【編集】 |  11:05 |  【舞台・イベント 写真・お礼・感想】  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●とても素晴らしい

踊りでしたよ!
マユリさんの踊り好きなんですけど、あまり観る機会がありません。
事情から行けませんが、エキゾチカサーカス頑張って下さいね。
応援しています♪
キティ | 2010.03.29(月) 21:37 | URL | コメント編集

●Re: とても素晴らしい

キティさま

ありがとうございました!お写真、気に入って早速載せさせていただきました☆
エキゾチカがんばりますね☆
またお会いできるのを楽しみにしております。


> 踊りでしたよ!
> マユリさんの踊り好きなんですけど、あまり観る機会がありません。
> 事情から行けませんが、エキゾチカサーカス頑張って下さいね。
> 応援しています♪
マユリ・ユキコ | 2010.03.29(月) 22:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Tracback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
